昨日は我が家でカレーパンlunch

{E2C95C73-DA40-45C4-936C-F3A298F84A7B}



ときめきカレーパン

パン生地
    ◯強力粉   300g(万能カップ7.5)
    ◯海洋深層塩  小さじ1
    ◯ドライイースト 大さじ1弱
    ◯オーガニックシュガー 大さじ1/2
    ◯エサンテ4:1  大さじ1
    ◯浄水  160〜180cc程度

カレーの中身
   ◯肉  200g
   ◯じゃがいも 1個
   ◯玉ねぎ  1個
   ◯にんじん 1/2本
   ◯カレールー 3〜4片

カレー
{33EBD680-2A48-469E-AB92-1D3584449E73}
カレーの中身を全てフープロ(メタル)
*肉は煙突の蓋を使用し、連続回転させながら投入すると歯に絡まない
*野菜はパルスでジャンピングさせながら

中フライパンに肉→野菜→カレールー乗せ蓋してインダクションレンジ【マニュアル4〜5】くらいにかけ、途中混ぜて再び蓋して加熱

無水のキーマカレーが出来る
このままご飯に乗せて卵黄落としていただいても美味しいし、パスタにしても美味しい¨̮♡


生地
{82811800-0ECA-4F41-AC59-31AAA69C5804}
生地の材料(浄水以外)をフープロ(ドゥブレード)に入れON
注ぎ口から浄水8割入れ、生地の様子を見ながら足していく
途中上下返して5分ほど捏ねる
{E6D6BD93-5E78-430B-925C-DEE3D2565ADE}
ワークボールで30分ほど放置しても良いし
大フラに入れてインダクションレンジ【保温45℃】15分くらいかけて発酵させても良い


{EAC54972-C954-4471-9222-562DFBD71AF4}
プレミアムナイフで生地を10〜12等分にカットし
カレーの中身を包む
①丸く大きめに広げ
②カレーの中身を乗せ
③生地と生地をしっかりつまんでくっ付ける
ポイント
この時、生地の隙間からカレーが少しでもはみ出してしまうと、揚げた時に膨らんでそこから剥がれてくるのでそこだけ注意!
④くっ付けた面を下にする
{275937A1-B247-4225-A6DE-C98485B04FF1}
牛乳とパン粉を付け
{AD6ED1C9-41D8-46C3-98BB-B49B0C518DCC}
大フライパンにエサンテ4:1を入れ、インダクションレンジ【フライ180℃】で揚げる
生地が膨らむので隙間をあけて
{BE86122D-5113-44EC-A822-FF80A7D0FC24}
出来上がり(❁´ω`❁)
「これまで食べてきたカレーパンの中で一番美味しい(°0°)‼」と大好評
良い油を使っているので美味しいのですウシシビックリマークビックリマーク


{8409809F-AF7C-4D4B-90E5-853BAAA567A5}
lunch menuは
◯ときめきカレーパン
◯北海道サラダ
◯紫キャベツのマリネ
◯燻りがっこのポテサラ
◯北あかりのポタージュ〜ヤングコーンを添えて
◯かぼちゃのタルト
◯ロブションプリン
{C6288DA7-651E-46E5-9402-413D7D35F1BF}



北あかりのポタージュ
{D7076ACE-0A44-478C-8A12-2E942D0126F1}
大ソースパンに皮を剥いてザク切りにしたじゃがいもと玉ねぎ、浄水を投入し柔らかくなるまで煮る
           ↓
フープロメタルにかけて牛乳で好きな加減にして、白だし、海洋深層塩で味を整える


今回はヤングコーンのヒゲをノンスティックフライパンで軽く炒ったのをトッピング!
ヒゲなのにちゃーんとコーン🌽のあじがするの目
ヤングコーンも端にちょこんと(*´꒳`*)




紫キャベツのマリネ
{2DE1E67C-C1E8-421D-AA1A-20959B9560BD}
千切りにした紫キャベツに海洋深層塩をふり放置
   ↓
軽く水気を絞って
有機米酢、エサンテ4:1をぐるりん、オーガニックシュガー少々で味を整える



燻りがっこのポテサラ
{70E661EE-2281-4E32-AE14-0317266A9930}
じゃがいもは皮ごと少量の浄水で茹で
           ↓
皮を剥いてフォークでマッシュ
           ↓
牛乳少々で硬さを調整して、エサンテマヨネーズタイプと海洋深層塩で味付け
           ↓
細かく切った燻りがっこを混ぜる


こちらはfacebookで見かけたふくちゃんの真似っこ!初めて作ってみたけれど超美味キラキラキラキラ
一晩置いた方が味が馴染んでいい感じ




北海道野菜満載サラダ
{0AEB10FB-FA56-4376-85EF-E6293CBC707C}
       ◯フリルレタス
       ◯パプリカ(赤・黄)
       ◯白玉ねぎ
       ◯プチトマト2種

         全て北海道産キラキラキラキラキラキラ
    手作りにんじんドレッシングで🥕



デザートプレート
{DBC5313A-481B-4053-A35C-3EFCE8622413}
ロブションプリン🍮
◯卵  5個
◯牛乳+生クリーム 500cc
◯オーガニックシュガー 50g(万1)
◯バニラオイル 5滴

◯グラニュー糖 万1弱→カラメル

保温90℃で1〜1.5h


冷ます時間がなくてひっくり返せず、スプーンですくって、セルフィーユと余市産ブルーベリーを添えて
こちらも
「今まで食べたプリンで一番美味しい(° ꈊ °)✧˖°」いただきましたラブラブラブラブ

お野菜はもちろん、お肉、卵、牛乳、生クリーム、バター、小麦粉まで全て北海道産の地産地消lunchとなりました*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:






Hiroちゃんのご縁でAkiさん、Junkoさん、Misakoさん(Yukaちゃん)と出逢い、深まり

お一人お一人が自立して自分の道を歩いているから、話が尽きず今後の予定も即決定アップアップ
まだまだ皆んなのお話を聞いていたかったー



美味しいものは人を笑顔にして、心を解放させるチカラがあるよね〜ナイフとフォーク

   次回は中華lunchかなー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


         


               ちょうちょ花は光の方を向くちょうちょ

 オカメインコありがとうありがとう愛していますオカメインコ