オジコ 家に帰ってきました・・・ | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

オジコ 家に帰ってきました・・・

5日間の入院での 点滴の呪縛から解き離れて

オジコが我が家に きのう帰ってきました


決して状態が良くなった訳ではありません

が、なれない場所で知らない人に囲まれ 

昼夜電気のついた明るい ICUで

オジコの精神状態も限界が来ているのではないか・・・

と判断し、獣医さんにお願いしたところ

目を離さずに様子を見ていられること

容態に変化があったらすぐに病院につれてくること

という条件で

ご自宅でのオッジちゃんの様子も知りたいから

と許可が出ました



6日ぶりにオジコが帰ってきました!!

しかし

まだまだ予断を許さない状況は

続いたままです





結局 自己免疫疾患+α と最終診断がくだったのが

一昨日のこと

自己免疫疾患 というのは

体外から異物が入ったときに

人間も犬も 免疫能力があって

しっかりそれを退治しようとするんだけど

体内の自分のものに関しても

誤作動して叩きにいってしまう

それにより

関節炎 リウマチ 貧血 内臓疾患など

自分の体に 悪さをするんだそうです・・・

怖い病気です・・・

これに対抗するには

自己免疫を抑制するステロイド剤が一番なんだけど・・・

オジコの場合は

今回の疾患が100%自己免疫性と診断できたわけではないこと
(細菌感染には免疫力を落とすステロイドは禁忌なんだそうです)

今までの経験で その副作用がかなり強く出てしまう可能性が高いこと

ということもあり

慎重に検討を重ねて

今回 決断して頂きました!



家に帰って来たオジコは

元気なく寝てますが

熱は下がり 呼吸はほぼほぼ普段通り

吐き気止めの注射が効いているせいか 嘔吐をすることもなく・・・


そして

なんと

昨日の夜

5日ぶりに ご飯を食べてくれました!
(実は それまで全く受け付けませんでした・・・)

昨日の夜まで 食べないオジコには

アミノ酸サプリメントや

ビタミン剤などを

シリンジで口の中に注入していました


それが

ドッグフードを辻が噛み砕いたら

馬肉や鳥のレバー

ブロッコリーなどと一緒に

辻の手のひらから

自分で食べてくれました!

感激!!!

夫婦で手を取り合って涙しました!!!



これから

毎日通院してステロイド剤を打ってもらわないといけません!

闘いはまだまだ続きます

我々も長期戦の覚悟は出来ています・・・

そして あらためて

ともに闘ってくださる 動物病院の先生方に

心から感謝です!