コナがもたらしてくれたクリスマスプレゼント・・・その1 | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

コナがもたらしてくれたクリスマスプレゼント・・・その1

本当は辻妻本人が書けばよい記事かと思いましたが


敢えて僕が書きます


長い長いストーリーになります


だから何?って思われるかもしれません


エッセイみたいなもんだと思ってお読みいただける方のみ


ご覧になってみてください


(写真は後半にたくさーんあります)





コナと僕が出会う前のこと・・・


さらにコナとママが出会う前から ママの大親友だったKちゃんは


ウチのママが チビたちと暮らすようになってからは


三人娘たちの乳母さんみたいな存在でした


身内以外には全く愛嬌が無く 心を開かない モカとオッジも


Kちゃんにだけは懐いており


Kちゃん宅のご愛犬 同じくダックスの『ボンゴ』くんは


12年前に ウチの家内の紹介で Kちゃん宅の家族に加わることとなり


ドッグショーでチャンピオンになったボンゴくんの


ハンドラー(ドッグショーで犬をひく人)も務めていたことがあるという家内


Kちゃんのご主人と共に


海へ行ったり山へ行ったり色々な事をして楽しかった その頃のことを


家内はよく僕に話してくれました


当時は毎週のように一緒に過ごしていたため 


うちの三人娘たちにとって


Kちゃん宅は 勝手知ったる・・・的な場所になっていたんだそうです


お子さんがおらず ご夫婦二人で長いこと暮らしていたお二人でしたが


オッジがやっと成犬になった頃に


Kちゃんに待望のお子さん・・・男の子が生まれました


お子さんが乳児の頃までは 引き続きお互いの家を行き来していたものの


我が家のオッジが どうしても小さい子供さんが苦手で


特に元気に走り回るような男の子に吠えて 


場合によっては攻撃してしまうこともあるため


Kちゃんのお子さんの成長と共に 段々と一緒に過ごす時間が減り


やがて Kちゃんは子育て 家内は仕事で多忙になり


年賀状のやり取りくらいで ほとんど疎遠になっていた時期が長くありました


ですから 僕と家内が一緒に暮らすようになってからは


僕も数えるくらいしか Kちゃんにお目にかかっていません




とはいえ 聞けば家内とKちゃんは 知り合って今年で22年


ちょっと縁遠くなってしまってから 7年位は経っているものの


そんなに長いこと 家族同様にお付き合いできる友人は


誰しも人生において ほんの数人なのではないですか?


だから 家内は 以前のようにKちゃんと会えなくなってしまったことを


とても悲しんでいた頃がありました


子供が出来なかったウチの奥さんの


そんな言葉を聞くのは 僕もちょっと胸が痛かった


犬を介して仲よくなった多くの友人たちも


そしてそれ以外の 旧友たちも


皆 子育てに忙しい年代となり


たぶん ウチの奥さんは 


置いて行かれたような淋しい気持ちになっていたのでしょう




そんな家内が 悲しみでは無く 喜びで涙する出来事が先日あったのです




長い前置きになりましたが 前出のKちゃんが


たまたま僕のブログをみて コナの病気 そして余命が長くない事を知り


久しぶりに 『コナに会いたい』 と連絡をくれたそうで


僕は一緒に行けませんでしたが


仕事を終えて家に戻ると


ママが嬉しそうにその日撮影した写真を見せてくれました




三人娘を連れての Kちゃん宅訪問は なんと7年ぶりだったそう・・・


娘たちは覚えているかな?と 心配の中の訪問でしたが




まず 一番の懸案事項の人見知り 犬見知りのオッジ

辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


なんとか


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

ボンゴ君とちゃんと挨拶でき


さらには Kちゃんのことも覚えており 体によじ登って口を舐めていたそう


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


Kちゃん宅のリビングにお邪魔するやいなや


キッチンの犬用トイレを拝借したり


水飲み場を覚えていたり


7年ぶりとは思えない仕草を見せた娘たちに ママはウルウルだったようです


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


昼食の準備をするKちゃんにつきまとう三人娘+ボンゴくん


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


Kちゃん宅この時期の恒例なんだそう・・・


立派なクリスマスツリーの下で オムツのコナ姫


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


楽しそうに散策する コナとモカ


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

しばらくすると Kちゃんの息子さんが 学校から帰宅


すっかり大きくなったSくんとコナとでカメラ


めちゃ嬉しそうな辻妻




帰り際 コナとボンゴくんの記念写真を撮り忘れたと 無理やり・・・


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


コナの体調を懸念して


2時間弱と短時間の滞在だったそうですが


すごく楽しかったらしく 


僕に話をしながら ママはまたウルウル涙


よかったね




コナの病気は 正直つらいです


別れの予感に 涙することも多い日々です


でも


そのコナのお陰で


こんな再会もできたのです


辻妻にとってのひと足早いプライスレスなクリスマスプレゼントプレゼントとなった


Kちゃん宅訪問でありました




Kちゃん また是非 ウチのと会ってやってください