久々の緊急地震速報 | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

久々の緊急地震速報

今朝早くの ドーンという揺れ・・・


それに続く 久々の緊急地震速報


この揺れが緊急地震速報の知らせるものなのか


それとも 後にもっと大きい揺れが来るのか??


寝ぼけまなこで瞬時の判断ができず


とりあえずは 僕の周辺にいた コナとモカを抱えた




ビビリのオッジは こういう時は捕まえるのも容易ではない


ワンワンと興奮して走り回るのを


家内が大声で呼び止めて 無理やり抱え込んだ




テレビをつけると


震源地が千葉の沿岸部 内陸であることを伝えていた


震度は震源地近くでも4にとどまったこと


そして 津波の心配はないと


よかった~  と、ひと安心


千葉・九十九里の海にほど近いところに


友人が住んでいる 


実は 少し前から 12月に千葉沖を震源とした大きい地震が来る


と各種マスコミで報道されており


「やはり きたか・・・」と まずはその友人の事を案じていた・・・




その友人は 犬を通じて知り合いとなり


彼女も 大型犬3頭(+猫ちゃん)と暮らしている


我が家も小型犬ではあるが 病犬も含め3頭・・・


寒くなってきたし


このところ緩みがちだった災害への備えを再確認しようと思ったよ




前にもブログに綴ったが


犬がいると(それも多頭) 災害時に避難所に一時避難するのが難しい

(というか、ほとんど無理であろう!)


ならば  やはり 自前のシェルターとして 車の中に備蓄をするのがいいように思う


防寒用のブランケットや水 食糧など・・・ 


寒さはつらいが 冬は備蓄した食料が傷みにくいので助かる


実は 先日


我が家は 車の電源(シガーソケット)の12Vで使える車用の電気毛布を


2枚購入した


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


毛布と言っても ひざ掛けのサイズだが 寝袋の中に入れて使えば


かなりの防寒になりそうだ


ホームセンターの車用品コーナーで 1980円だったかな


まだ実際に使用していないので また使ったら報告するよ




水や食料・・・といっても 我が家は 犬用中心の備えになっている


うちの次女 モカさんは ひどいアレルギー体質で


コンビニやスーパーなどで入手できるドッグフードなどを食べさせた日には


獣医さんに掛け込まなければならない

(体のあちこちが腫れ 痒がり 場合によってはショック症状を起こし

 嘔吐・下痢・呼吸困難など・・・と命に関わる)


だから 鹿肉が原料で 穀物を一切使用していないフードを常に買い置き!!


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


その点では 私も家内も なんでも有り難くいただけるほうなので


配給されたものを何でも食べられるから


この点に関しては 安心していられる




食料にしても 医療にしても


とにかく 動物に関しては 行政の援助は


あたりまえだが二の次 三の次であろうから


犬の食事はもちろんだが


犬の常備薬・・・たとえば 下痢止めや抗生物質などを余分にもらって蓄えておく


というのも必要かもしれない


(うちは人間の薬もそうしている)




都会では 緊急避難で自宅を離れなくてはいけなくなったとしても


犬を放して非難するというのは 選択肢には無いであろうし


人口密度と それらの家庭で飼われている犬猫の数を考えると


3.11の被災地の比ではないと思われる


もちろん 人間の命が優先されることは理解しているが


家族同然に暮らしてきた 犬や猫に 悲しい想いをさせることで


その人の その後の人生に大きな影を落とす事が無いよう


我が家の分は 我が家で備える!! 


(『緊急事態の自給自足』と、我が家では言っている!)


特に 動物の事に関しては 


その意識を強く持つべきではないかと再確認した今朝の緊急地震速報でありました