コナの『ガン闘病記』再開   #9 | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

コナの『ガン闘病記』再開   #9

大腸にある 肛門付近の


ポリープを 除去するのかしないのか・・・


ずっと悩んできたのは ブログに書いてきた通りです



排便時の出血が増え どうしたものかと頭を抱えていました


そんな時に 先日 採血した際の外部委託の血液検査の結果がでたのと


コナの体調を案じてのお電話を 動物病院の先生から頂き


検査結果の詳しい説明を聞きがてら 先生に相談しようと


コナを連れて病院に伺いました


(コナのすい臓ガン摘出手術をしてくださった先生が遠方な為

いざという時の為に近隣でもかかれる獣医さんを・・・と

最近になってお世話になっている先生です)


色々なケースを想定し さんざん考えた挙句


無麻酔でできるなら


内視鏡で確認した上で 判断しようということになりました


コナの体に与える負担は それほどでもないとのことでしたので


私も立ち会いのもと コナのおなかの中を見ることにチャレンジしました


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

(写真撮影する家内に「たつけて~」と訴えるコナ 大丈夫すぐ終わるから・・・)



実はもしかすると、大腸の中は、


もはや血まみれになっているのではと推測してました


見たい気もするけど、反面怖かったのも事実です


しかし、私の心配をよそに


コナのお腹は肛門から2,3センチの所にあるポリープの所に行くと


それは 案外綺麗だったのです 


現時点ではポリープからの出血は無さそう(意外・・)


ところが大腸内をポリープより奥の部分に進むと 


腸壁の状況が確認できないくらいの 血のり(血餅=けっぺい)


つまり 出血部からのカサブタのようなもの)ができていて


洗浄すれば腸壁の様子を詳しく見れるのですが


それはせっかく止まっている出血を促しかねない・・・


ということで そーっと スルーしました


『大腸癌』という言葉が頭に浮かびました


ただ 幸いなことに


小腸のエリアは


まだとってもきれい


そこより上流からの出血は無さそうで


まだまだ食べ物の栄養を吸収出来ているんだと確認しました


問題のポリープに関しては


腸壁とポリープを結びつけている茎が


細かったら全身麻酔することなく局所麻酔で切除するつもりでしたが


内視鏡を見てみると


腸壁内からスーパーボールがポコッと押し出された感じで


これは、レーザーで焼き切る手術は無理だ!とすぐに判断できました


それに


ポリープからの出血が確認できなかったということは


このポリープを取り除いても


そう簡単に出血はおさまらないのだと・・・・

(排便困難は解決するかもしれませんが)


違う所の腫瘍部からジワジワと出血しているか


あるいは違う要因か


あの血餅ができていたところが問題なのですな


普通なら 大腸内の組織を切り取って 病理検査をするところですが


もはやそういう段階ではないくらい 


コナの体中に癌が蔓延っているのは間違いないので


コナちゃんに負担になることは止めましょう・・・という


先生の判断通りに そのまま内視鏡は抜きました




コナは偉かった!さすがうちの自慢のコナだ!!


「ちょっとじっとして待っててね」 という掛け声で


診察台の上で微動だにしませんでしたよ(感動)




実は内視鏡検査に至る前に


前回コナから採血した詳しい血液検査結果を頂きました


ひと言、先生は「あまり普通では無い分析結果が出た」とおっしゃいました


『蛋白分画』という特別の検査で


グラフのような波形を見て


血液内のたんぱく質の構成分布をみるというものです


また昨日の簡単な血液検査では


いったん治まった貧血が また悪化傾向にあり


このまま進めば 


輸血無しでは 生きていくことが難しい状況になる日は近いとわかりました(涙)


『蛋白分画』については


ちょっと難しい話になるので


詳しいことは また別の記事に辻妻に記してもらうとします


もちろん 結果は・・・・・・良い訳がありません(号泣)





今回もこのように コナの闘病記を書いておりますが


先日も申し上げましたが


完全に我が家の 今しか書けない絵日記と思い載せさせてもらってます


そんな個人レベルの戯言に コメントを下さる皆さま


本当にありがたいです


救われます 心から感謝申し上げます




RVランドのキャンプ大会の際に隣りのサイトにいらした


15歳で元気に走り回る 「奇跡のゴールデンレトリーバー」の


飼い主さん(hanamamaさん)


そして



先日 『ワンダ!』の収録でお会いした


スイスシェパードのシュネーママ


あの日初めてお会いしたにもかかわらず


暖かいコメントを有難うございました!


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


収録当日はたくさんの素晴らしいワンコに会えることが出来ました


フラットコーテッドレトリーバーのマハロちゃんも元気いっぱいでした


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


まだまだ他にもたくさんの優秀なワンちゃんが来て下さっていたのですが


一緒に記念撮影する機会が取れず ご紹介できなくてごめんなさいです





コナともう少し頑張ってみます


ガンは確実に進行しているけど


それ以上にコナの生命力は強いので


一番近くで応援したいと思います


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

(左 オッジ 右 コナ 競って僕の膝の上に乗ってきます)



きょうも一日 コナたちと有意義に過ごそうと思います