人気犬種の悲しい末路・・・『保護犬』について | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

人気犬種の悲しい末路・・・『保護犬』について

(すごく長文であります)



実は最近仲良くさせていただいている友人やその周囲の方に


各都道府県の「動物愛護センター」 (昔で言う「保健所」)で


殺処分一歩手前だった「保護犬」を引きだし 


家族として迎えている方々が何人かいらっしゃる




我が家も何か少しでも協力できたら・・・と寄付をしたり


このブログにバナーを貼らせてもらったりしているんだけど

(ブログ むかって右側の里親募集のバナー)


気にかけてサイトを覗くようになって驚いたのが


「ミニチュア・ダックスフント」が多い事!!


純血種の犬では断トツの多さ叫び


人気犬種で登録犬数が多いから・・・と言ったらそれまでだけど


それにしても多い


ダックスだからかわいそう・・という訳ではもちろんないが


やはり身近な犬種だけに


そして可愛さも知っているだけに


「なぜ????」の思いも強い




まめにサイトをチェックしている家内いわく


末期がんを抱えていたり


(たぶんヘルニアで)下肢が不自由になっていたり


全身皮膚病だったり


イタズラによるものか ナント 人為的に足先を切断されていたり(涙)


(もちろん 健康で元気な子もいるが)




我が家も経験があるが 犬の医療行為にはお金がかかる


資金的にしんどくて 医療行為を施せず そのひどい症状に耐えかねて


飼育放棄したのだろうか




保護センターに入れば もしかしたら誰かが手を差し伸べて


救ってくれるかも・・・と思ったのだろうか


それなら自分の手元にあるうちに もっと他の策を考えられなかったのか?




8月11日は震災からちょうど5カ月ということもあり


久々に多くの震災特集がTVで組まれていた


震災で家族を失った方々の 未だ癒えない心に涙し 絶望感にうちひしがれる中


震災時に離れ離れになってしまった愛犬を探し続け


ほぼ五カ月ぶりに 


好意で傷ついた犬を保護・治療してくれていた方のもとにたどり着き


愛犬と涙の再会を果たしたという話には 


胸に暖かいものがジーンとこみ上げた




必要とされる命と 必要とされず捨てられる命の差は何だろう??




いつも我が家で話題になるのが 


「日本人は長期的な展望をたてるのが苦手な国民」 という話


「目先の利益やスピードばかりを追いがち」だと


原発の施工しかり 道路の車線数なども 初期段階でもっと考えてつくれば


こんなひどい渋滞は防げたかも・・・って箇所があったり


そして ネットショッピングのワンクリックで生きた子犬が自宅に届くなんていう国


他には無いよビックリマーク


画面上のペット飼育ゲームのように ちょっと放置しちゃったら病気になって


リセットしたらまた他の子犬が出てくる・・・実際はそんな訳にいかないんだよ




犬を ペットを飼うということが 将来的にどんな困難を招くか


ちゃんとちゃんと 考えた上で飼ってください


お願いします




実はこんな事を言っている辻家も 


過去に多頭飼いの犬同士の相性が悪く 実家の両親を頼った経験がある


あのとき 両親が手を差し伸べてくれなかったら


ウチのチビたちは今頃どんなふうになっていたんだろうか?と


ストレスで血尿を出したり 留守中に相手を怪我させるほどのケンカをしたり


「犬連れ旅行」どころかワンコ達に留守番してもらいちょっとした外出をすることも


ままならなかったかも


もし サークルに入れて分割する事でどうにかなったとしても


そういう生活をもともとしていなかった彼女たち


飼い主のエゴで家族が増えて そんな目にあって


そういう生活を 「幸せ」だと思ってくれただろうか??




三度のメシよりワンコが大事な そんな我が家でも


いくら人間が愛してあげても それでもどうにもならない事もある


それなのに「愛」もなかったら その末路はどうだろう?




自分の過去を省みる意味でも


みなさんにお願いしたいのです


飼うなら捨てないで 


お子さんの将来やお父さんの仕事など環境の変化もあるかもしれない 


そんなことも最大限に想定した上で 動物を家族に迎え入れてください


それでもどうしても手放さなきゃいけなくなったら


その時は自分の手で その子の将来を責任もって決めてあげて欲しい


里親を探す とか


もし重病の子で もし経済的理由で治療を施せないとしても


お家で最期の時を迎えさせてあげてほしい


それも無理なら あなたの腕の中で何も知らないまま眠りにつかせることも


最悪の選択ではあるが 選択肢に加えてもいいのではとも思う


その子の表情はきっと安らかなのではないか?


少なくとも 約1週間 知らない場所で 知らない犬と一緒に閉じ込められ


恐怖におびえながら 最期の時をガス室で迎えるよりは


ずっとずっと安らかだと思う




こういったことには皆さんそれぞれお考えもあると思うが


辻はそう思う


何度もこのブログでお伝えしているように


重病で 「これが最期か?」というワンコ達(ウチの娘たち)の状況に何度も立ち会ったから


何度も何度も 何度もその事について考えたから そう思う




特に テレビのコマーシャルなどの影響を受け


「わーかわいい!私も飼ってみたい!」という一時的な感情で


犬やその他の動物を飼ってしまう


日本人特有の短絡さは 絶対にやめてほしい


その結果が 保護センターにいる多くのダックスフントやチワワなのだ




その小さな暖かい動くモノ

それはオモチャじゃなく あなたと同じ一つの命です!!




↓ 以前も紹介したけど 犬を家族に迎える決断をする前に是非読んでほしい


「犬を飼うってステキです か?」

それと こらから犬を家族に迎え入れようとお考えの貴兄

「保護犬」を家族に・・・というのも是非視野に入れてほしい

一時預かりボランティアさんの好意で基本的しつけがされている子もいたりして 

言葉は悪いが 「アナドレナイ」ですぞ!

貴方の手で 是非 幸せにしてあげてください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




上記は昨夜遅くに書いたから ちょっとベクトルが下に向いちゃってるかな


じゃあ お口直し?に


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba


相変わらず 食欲モリモリ 「キッチンLOVEラブラブ」な今朝のコナ姫様音譜


表情が曇っているのは 「いつまでキッチンにいるんだ??」


と 辻にちょっと否定的な言葉を投げかけられたから


優等生のコナ


否定口調で話しかけると すぐ反応し 困った表情になるんだよ


あと何カ月残されているのか わからないこの日々 


大切にしような コナ


そして モカ オッジ お前たちもだよドキドキ





さーて 気持ちを切り替えて


赤いタキシードのオジサンになってきますDASH!


コナ モカ オッジ 行ってきまーすDASH!DASH!