ダックスの『椎間板ヘルニア』 | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

ダックスの『椎間板ヘルニア』

我が家と同じくロングヘアのミニチュア・ダックスフント


「そらちゃん」を飼っている友人から連絡があった


昨夜 彼の愛犬がソファーにジャンプする時に「キャン」と鳴き


それきり元気が無いとのこと・・・


夜間救急病院に行ったが 椎間板ヘルニアでは無さそうとのことで帰宅


しかし 朝になっても元気が無くどうしたものか・・・という電話だった




胴長短足のその姿が愛くるしく人気の理由だけど


それゆえに日常生活にも諸々の障害があるのも否めないダックス




辻の周囲のダックスに限って言えば


手術が必要な椎間板ヘルニアになったのは 3~4匹に1匹


手術はせず 投薬や注射など内科治療でヘルニアを治した子も含めると


2匹に1匹くらいのか確率でヘルニアを発症している


これって ダックスを飼う=ヘルニアに注意する(覚悟する)って感じでしょ


我が家の場合は コナが何の前兆も無く突然昨年2月に下肢完全麻痺に・・・


レベル5というかなり重いヘルニアになり外科手術し


リハビリの結果 9割がた元の通りに歩けるようになった


さらに ほぼ同時期に 娘のオッジが背中を丸めて歩きたがらなくなり


非ステロイドの消炎鎮痛剤を服用しながら 積極的安静をはかり


なんとか事なきを得たんだ




家内の実家のほうに行った時にお世話になっている獣医さんには


こんなリーフレットが用意されていたよ



辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba
(クリックすると大きくなるよ)


ご参考までに ウチのコナがヘルニア発症した時のブログはこちら


(辻よしなりオフィシャルサイト内 旧ブログ)


クリックしてみてちょ↑




うちも 三人中二人がヘルニアになり


それ以来 リビングは全面カーペット敷き


そしてソファーの無い暮らしをしてます・・・


それ以前から ソファーの昇り降りする姿に胸がドキッとしていたのは確か


でも 自分たちのライフスタイルを崩せなくて 決断できなかったんだ




今は 「これがダックスフントと暮らす・・・という事」と割り切って


毎日を過ごしてるよ


彼女たちから与えてもらっている幸せを思えば


ちょっとくらいは ガマンガマンべーっだ!


「そらちゃん」もヘルニアが悪化しないよう祈ってる!!





ところで 台風はどうなったんだろ?


今からロケだし


チビたちのお散歩の為にも


今日は 雨が降らないといいけどな


行ってきます!!