モカのアレルギー騒動 | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

モカのアレルギー騒動

ここんとこ 


ワンコの報告ができてない


うちの3ワンコの記事を見る為にこのブログに訪れてくれる人も多いのに

すまんことです


実は うちの次女 モカMocha桃香のかゆいかゆいアレルギーが再発ビックリマーク


緊急手段?として辻妻に報告してもらうことにしました


ごめんちゃい ちょっと舞台までは 余裕なくて・・・


ワシは今日も稽古に行かねばDASH!なのだ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(ここからは辻妻の代筆にて失礼します)



以前のブログにも辻が書いていたと思いますが


ウチの次女モカはアレルギー体質 


でもこのところ 食事制限の甲斐も有り落ち着いていたんです


辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

(あたち 「モモジラミミジ」というあだ名なの)



ところが先日 夫婦そろっての泊まりの仕事の為


やむをえず約1年ぶりに私の実家に3ワンコを預けた際のこと


私が留守の間は 家中の『食べ物パトロール隊長』モカちゃんに 


細心の注意を払ってくれていた実家の人々でしたが


私が「ただいまー」と3ワンコを迎えにいき ちょっと一息ついていたその間に


甥っ子が飼っている『モモンガ』やら『カナヘビ=いわゆるトカゲ』やらの餌


ミールワームの飼育箱をこじ開けて むしゃむしゃと食べてしまったんです




モカービックリマークいけなーい!!




と叫びましたが時既に遅し


飼育箱の中身が半分くらいになってました


小動物の動物園みたいな実家なので いろんなところに動物の様々な餌があります


ご存じない方が多いとおもいますが


見た感じイモムシみたいなミールワーム


飼育ケースには


ミールワームの寝床 兼エサの ふすまや砕いたドッグフード、卵殻パウダーや


乾燥青菜などがたくさんはいっており 


その中でイモムシくんがむにゅむにゅしているのです


そうなんです


卵殻パウダー・・・つまり 卵の殻なのです


これは非常にいけません


たまごはモカの一番ダメダメな食材です


ドッグフードも アレルギー対応ではない物とのことで


これもいけません


ドッグフードの多くが 卵殻や鶏肉 麦など穀物が入ってます


モカちんは それらぜーんぶダメです





もうそれからは モカに付きっきりで様子を観察です

(実はモカは 一昨年末 卵のアレルギーでアナフィラキシーの発作を経験)


幸い 吐いたり下痢したりは無かったものの


目の周り 肛門が赤く腫れ


都内の自宅に戻ってから 状況が更に悪くなり


肛門が痒いらしく カーペット上をお尻を引き摺って歩き


肛門周りに血がにじんできました




あれから1週間


抗ヒスタミン剤をのませ 肛門にステロイドの軟膏をぬりパンツをはかせ


いつもより厳しく制限したゴハンを与えていたら  

 

やっとやっと昨日辺りから かゆかゆポリポリがおさまってきました




モカも安眠できるようになったようで


私もやっと夜中に起きることもなくなってきました


一晩中 モカの身体を掻いた後ろ足が床にぶつかる「こんこんこんこん」という音がして


何度も起きちゃっていたのです


マグスピンのお陰もあるかな?(マグスピンについてはまた今度・・・べーっだ!




という訳で 今回のモカのアレルギー騒動


ほぼ一件落着チョキ


長くなっちゃったので


モカの過去の食物アレルギーの経緯については また書きますネ