家内とワンコの地震恐怖症が再発 | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

家内とワンコの地震恐怖症が再発

3月11日の大震災発生当時


ちょうど家内も外出した直後で


3ワンコだけの状態で


地震を経験したウチの愛娘たち・・・




すぐに家内が家に戻ったものの


いろいろなものが割れたり、高いところから落ちてきた


その恐怖は察するに余りある・・・・・



PTSDっていうのかな


その後 余震がある度に


どんなに小さな揺れでもパニックになり


心臓バクバク


ワンワン吠えて部屋の中を走り回っていた2ワンコ


・・・なんで2ワンコかというと(我が家はダックス3人娘)


耳の遠い長女コナは


落ちた物の割れるガチャーン!ガチャーン!という音が


聞こえなかったせいか


意外にも 余震が来ても


「うーん??」って不思議な顔をするくらい


肝臓や胆嚢に抱えた重篤な病気が悪化しないかヒヤヒヤしたけど


不思議と のほほーん としてた




が、他の二人 モカとオッジが(特にオッジ)


神経の糸がプツンと切れてしまいそうなくらい


ストレスをためていて


それにつれて 辻妻もストレスと不安でアップアップしてきたので


転地療養を決行!!


その甲斐もあり


また 一か月という時間も経って 諸々の生活のペースが徐々に元に戻り


その表情が 


やっといつもの辻妻&チビたちに戻ったかなーと思った矢先の


昨夜の最大の余震




被災地の方々の不安もいかばかりだろう




朝になり 明るくなって 昨夜の被害の全容がわかってくるだろう


そのニュースをみて また家内が暗い気持ちにならないといいけど・・・ 


被災者の方々に自分を重ねて物を見てしまう辻妻


ホントはもっと外側から客観的に見て 自分にどんな支援ができるかを


考えてくれたほうがいいんだけれど


家内は茨城出身なので


自分が幼いころから家族と遊びに行った浜や名勝史跡が


跡かたも無くなってしまった映像を見て 受けたショックは


僕のそれとは違うんだよな




そして ウチのワンコは皆女の子ちゃんなので


ちょうど今 ホルモンのバランスで体調が不安定な時期なんだって


僕も家内もとっても心配してる


以前もこのタイミングで大病をしたからね




おかげ様で 徐々に徐々にだけど 


僕の仕事のペースは戻りつつありますが


家内とワンコを家に残して外出するのは


少し心配




今日もこれから仕事!(有り難い!!)


どうか大きな余震がありませんように・・・・・・・・(祈)