連絡取れた! 女川で出会った船長さん | 辻よしなり オフィシャルブログ 「人生実況生中継!!」 Powered by Ameba

連絡取れた! 女川で出会った船長さん

東北関東大震災で被災した宮城県女川


去年の暮れ


NHK 『にっぽん釣りの旅』で お世話になった


船長さんと昨日連絡が取れました (ホッ!)


無事でした


嬉しかった~ (^O^)


いつも女川で釣り人(お客さん)を乗せていらっしゃる船長


当日は


たまたまOFFで


仙台(内陸)の自宅にいらっしゃったようです


お母様との二人暮らし


家の中はグジャグジャでも


家屋は大丈夫だったようです




しかし


辻もロケの時に乗せて頂いた


自慢の船が 津波で流されてしまったとのこと


驚いたのは 今回の津波で・・・


女川で乗船した時の


桟橋(コンクリート)自体が


跡形もなくなっているんだそうです


それだけ 凄まじい勢いの波が押し寄せたということなんでしょう


改めて  脅威であり 


今回の異常さを物語ります



船は最近 女川の道端で見つかったそうです


知り合いのおばちゃんが連絡してくれたんだそうです


しかし


使い物にならない事は明らか


0からの出直しを 自分に言い聞かせていました


空しい気持ちはいかばかりか・・・


心から応援したいです




いまだに陸路から女川に入っていないとのこと


ガソリンがなかなか手に入らずに


手に入っても2000円分だけなんだそうです


確認したい事はいっぱいあるけど


それが出来ないジレンマを感じていらっしゃいました





命あっての物種 と言いますが、


本当にそう思います


苦しいことも多いけど


しぶとく生き抜きたいですね・・・