学会シーズンです! | 辻安全食品株式会社 スタッフブログ

学会シーズンです!

ようやく秋風が吹いて心地よいですねもみじ

しかし、今夏は例年にない猛暑が続いたために、子供達の間では秋風邪カゼが流行っているようです。

みなさんはお元気でしょうか?


弊社は食物アレルギーを診ておられる医療従事者対象、保育園関係者の学会に参加しています。

先月下旬から3つの学会に参加しており、一時的な学会シーズンです。

その中で2点紹介致します。


まず、9月5日に行われました日本保育園保健学会(関東地区)研修会に参加してきました!

保育士、看護師、栄養士、園医(医師)対象の勉強会です。

猛暑の中、開場前から長蛇の列が出来る程の熱心な保育士や看護師などが約350名集まりました音譜


辻安全食品株式会社 スタッフブログ

当日はおさかなぽんせんかるちゃん、サクサクチョコレートクッキーの試食を用意しました。

特におさかなぽんせんかるちゃんは、

「市販のスーパーにはこんな美味しいお菓子ないのよね~」と大人気!

個包装になって便利な点も喜ばれました。当日は園だけではなく、ご自身のお孫さんに購入される方も

いらっしゃいました。


辻安全食品株式会社 スタッフブログ

学会の最後は、初代のうたのおねえさん、眞理 ヨシコ先生による歌唱指導の講演がありました。

会場の外まで響き渡る、透明感のある美しい歌声に企業展示スタッフも実行委員のみなさんも

耳を傾けておりました。



食事作り、献立作成は栄養士になりますねおにぎり割り箸ケーキ

先日は、全国から管理栄養士、栄養士の集まる日本栄養改善学会学術集会に参加してきました!

会場が埼玉で交通の便が良かったことや新しい試みもあり、約3000名の参加者がいらっしゃいました。

私自身も珍しく声が嗄れる程、多くの管理栄養士・栄養士の皆様に弊社のご紹介をしてきました。


辻安全食品株式会社 スタッフブログ


今回は、栄養士の発表の中で

・病院における小児科入院患者のアレルギー除去食品対応について

・保育園におけるアレルギー食の取り組み

などなど

数十名の栄養士の方が食物アレルギーについて発表されておりました。

随分と食物アレルギー対応に対して積極的になってきた印象を受けました。


多くの栄養士が食物アレルギー対応に悩んでいる様子も垣間見れました。

お困りの点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。



辻安全食品株式会社 スタッフブログ

辻安全食品株式会社 スタッフブログ

辻安全食品株式会社 スタッフブログ

辻安全食品株式会社 スタッフブログ

辻安全食品株式会社 スタッフブログ

辻安全食品株式会社 スタッフブログ


ハイテクな掃除機、ウルトラワンのデモもみなさん熱心に見て下さいました。

お立ち寄り頂いた栄養士のみなさん、ありがとうございました。


辻安全食品株式会社