おはようございます!!

午前6時!



本日帰国日でございます。

さぁ!最後の朝ごはんを食べましょう!!



昨日、今日分の朝ごはんを

貰っておいたものがあるので

そちらを頂きます。




そんな中、

かずくんは空気がマイナスになったら

シャボン玉が凍るという説を実証したくて

ずっとシャボン玉してました(笑)




そんなこんなで時間が来ました。

お迎えのタクシーに乗って空港へ。




だれもいやしない(笑)

おかげさまでチェックイン楽々でした。



まずはレッツ、ヘルシンキ。


ちなみに、

ヘルシンキ→上海→福岡→羽田

の乗り継ぎしまくりで帰ります(白目)



またお世話になりますフィンエアー。



ひゃー飛び立っちゃったー😭

戻っていいですかー!!!(笑)



機内サービスはお水を頂きまして、

気がついたことが……



あ、このナプキン

marimekkoがデザインしてるんだ!!





ヘルシンキに着きました。


最終目的地(?)なので、

ここで免税手続きをしなければなりません。



免税でお買い物した時の記事⬇️



ここで書類をポストに入れることで、

手続きをしてくれるという方法も

あるんですけど……


確実じゃなさそうで嫌だったので(笑)

カウンターが開くまで待つことに。



カウンターの場所が分かりにくすぎて焦った💦

開く時間に行ってもお姉さん来ないし😂(笑)

でも無事に23ユーロ

帰ってくる手続きが出来ました🙌



出発まではムーミンカフェで待つことに。


これ美味しかったよ。



次は、上海に行きます。

隣のゲートのJALの直行便に乗る

お客さんが羨ましすぎました(笑)



初の吉祥航空さん。

どんなサービスかしら……

最初、違う席を取ってたんですけど、

カウンターのお姉さんに直前に席を変更されて

どんな席かなと思ったら……


トイレの隣でうるさい

窓のない席で6時間しんでました(笑)



ご飯はあんまりおいしくなった😂😂😂😂

でもCAさんは優しくてサービス良かったです。



地獄の6時間を経て(笑)

無事に上海に着きました。




1回シャワーを浴びようと、

空港内にあるホテルに行くことになりました。






中、豪華。


こんなかんじの室内。

(散らかっててすいません(笑))


飲んじゃったけど、水も2本あります!(笑)


スリッパも完備。


もちろんアメニティも👍


ドライヤーの風量調べるの忘れたー!!

(時間がなかったので身体のみシャワー)


こんな感じのモダンなホテルでした。

利用は6時間からなので、

かなり時間がある人の方が向いてます。

私たちは40分ぐらいしかいれなかった(笑)



空港へ戻り、腹ごしらえ。




次は、中国国際航空で福岡へ。



機内食意外とガッツリ出ました。




福岡着きました~!!!

あー!!!疲れが限界!!(笑)


駆け足で

本場のとんこつラーメンを食べて

搭乗口へ……




そしてやっと……!!!

羽田行きの飛行機に

乗れます~!!!





長い帰り道でした……。

でもマイル旅で尚且つ

直前に取ったのでしょうがないんだけどね。



やっと

羽田に到着~!!



荷物を取って知ったんですけど、

かずくんHeavy付けられてて笑いました。

知らなかった(笑)



何とか荷物を持って帰り、

家に着いてまずジジちゃんを可愛がりまくり


ギリギリの体力でお風呂に入って

眠りにつきました…………😪😴💤



行ってみたいこと、やってみたいことを

叶えることが出来た

すごく楽しい旅行でした☺️


次は直行便で行きたいと思います(笑)



そして、ここまで読んでくださって

ありがとうございました🙇‍♀️🙌


また旅をする機会があれば

レポートをさせて頂ければと思います☺️


それ以外も日常も

このブログに綴らせてくださいませ🙌


改めまして、

ありがとうございました✨️✨️


ではまたお会いしましょう👋