フィンランド2日目の

朝は遅めに8時30分ぐらいに起きました。




ウィーンが毎日早くて

スケジュールが詰まってましたが、


フィンランドでは

ゆったりのスケジュールに変わり、

旅の疲れも相まって……


心も身体もリラックス状態で

もういつも眠くなってます(泣)


 

そんな中、

今日は朝からホテルの目の前にあるデパート

「STOCKMANN」へお買い物に。



色とりどりのロウソクや、



可愛い家具たち。



独特な花瓶……?


いろいろと可愛いものたちを見ましたが

割れるかもしれないなど、

持って帰れる気がしないので

購入を断念……!!!






次はかずくんも私も行きたかった場所。


また昨日に続いて

「かもめ食堂」関係ですが(笑)


CAFE・AALTO



ここ、

本屋さんの中のカフェなんです。





そんなCAFE・AALTO、ここも

かもめ食堂のロケ地なんです~!!



ここも実は中学生のころ行ってたんですけど、

もう1回見てみたくて来てみました。


お腹いっぱいだったので

何も食べませんでしたが、

今考えると何かつまんでいればよかったなぁ。(笑)







次もあるカフェへ。




カフェなのに雑貨がたくさん売ってる!






店内もオシャレです。



しかしここが本来の目的地ではなく、


このカフェの

さらに中にあるカフェが今回の目的地。



雰囲気が変わってシックな感じ。



アーティスティックな店内でもあります。



またもシナモンロールと

ラテを注文。



美味しいし、雰囲気良いし、居心地がいい

フィンランドは素敵なカフェが

たくさんあって羨ましいです。



あ、

こちらの入口からでも

入れました。(笑)



カフェでゆったりした後は、

海が凍るほど寒い道を行き、

かずくんが行きたかった場所へ向かいます。



ここです。

サウナの施設。

「Loÿly/ロウリュ」



施設内ではまずコートと靴を脱ぎます。


ここからはカメラを撮れませんでした……。

(そりゃそう)



ここは男女で水着で入れるサウナで、

サウナ室は、室内2つ、外にも2つありました。



どのサウナも本格派って感じ。


サウナガチ勢もわんさかいらっしゃって

ロウリュウしまくって


にわかサウナーには暑すぎて大変でした(笑)





サウナ終わりにはレストラン?カフェ?で

ゆったり過ごします。



窓からは、凍った海が一望できます。







さぁ、そろそろ

次の場所に行きましょうか。



タクシーで向かったのは

図書館。



木が生えている……!(笑)


これだけでリラックス空間になる

不思議な感覚になる図書館です。




図書館を堪能した後は、

昨日行きそびれた

marimekkoの本店に行きました。




お母さんへのお土産のスカーフと、

ニット帽(あまりにも寒くて)を購入しました!



もうすぐ暖かくなるので

30%OFFでした、うふふ。





日が暮れるにつれて、

霧が濃くなってきましたね。



今夜のディナーはこちら。

Restaurant Osteria dei Gusti




小さな店内ですが、

雰囲気充分。



トリュフのリゾットと、



これまたトリュフのカルボナーラを

頂きました。

(どっちもトリュフだと気が付かなかった(笑))



どっちも香り高く、

めちゃくちゃ美味しかったです。




最後はティラミス。

これもまた一瞬でなくなるぐらい

適度に甘くて美味しかったです。




今日は2人で、

81,50ユーロでした!





明日はオーロラを見るために

場所を移動します。


もっと寒くなるぞ~!!(笑)

防寒頑張らないと!