フィンランドで3日間お世話になったホテル
「Hotel Marski by Scandic」




ヘルシンキ中央駅から徒歩7分。


ショッピング街や、

ヘルシンキ大聖堂からも近いです。




目の前は大きな道路で、

トラムの駅が目の前です。



さらに道路の反対側には、

「STOCKMANN」という

有名なデパートがあり、お買い物も便利。

ちょっと高級志向。





案内されしてもらったお部屋は、

715号室。



お部屋はこんな感じ。

(暗くてすいません😂)


広いです。

お互いのベッドサイドに

スーツケースを広げることが出来ます。



ビルビュー!!(笑)

でもこれには理由が!!



元々は、

ホテルの正面のトラムや車が通る

道路側の2階のお部屋だったのですが、


7階の静かなお部屋に変えてもらいました。




都市部の真ん中にあるホテルなのに


お陰様でなんの音もなく、

寝ることが出来ました。


無音最高!!!





お風呂はバスタブ付き。


なのに、

どんなに工夫してもシャワーを浴びたあとは

床が異常なまでに

びちょびちょになります。(笑)





アメニティは、ボトルでの提供のみ。

ハンドソープ、ボディーローション。


シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。



自分のシャンプーを出すのが億劫だったので

こちらのものを使いましたが、

結構キシキシ系シャンプーでした(笑)


でもコンディショナーで

プラマイ…

……マイナス2ぐらいに落ち着きます。(笑)




シャワーは上からと

手持ちタイプの二種類。


お湯は安定してすぐ供給されました。

ナイス。




ドライヤーら威力ばっちり。

そして備え付けのものではなく
コンセントが外れてどこでも乾かせるので、
洗濯物を乾かす際にも助かりました。



クローゼットは広め。
アイロンがあるのがありがたいですね。
(あ、バゲージラックあったんだ(笑))



そしてここにも

ジムとサウナがありました。

私は行ってないけれど、

行ったかずによると

いい感にリラックスできるのサウナ

…だったそうです。





ロビーはこんな感じ。

ムーディな雰囲気です。




ロビーのすぐ横にレセプションがあって、

水やお菓子も売っています。









さて、朝食会場です。







広い、かなり広い。

どんな時間帯に行っても

座席がなくて待つことはなさそうです。




ハムいっぱい。



このイワシ(?)のお料理が

めちゃくちゃ美味しくて

毎日てんこ盛りに頂いてました。













お皿が可愛かったのが印象的。


さすが、フィンランド。



飲み物は、

生搾りのジューサーや、



エスプレッソ系、
(ここのラテ本当に美味しかったー!)

紅茶も勢揃い。


なんと全自動のジュース製造機まで。



ワッフルも焼いてくれます。

至れり尽くせり。


朝食はかなり満足できるのでは

ないかと思います。




結構

総合的に良いホテルだったのですが、

ある日に飲んだ紅茶のコップが

そのままだったのが惜しい点でした……!





でも他は満足です。

フィンランドの都市部に泊まりたいときは

ぜひご利用をおすすめします🙌