フィンランド1日目、

今日はかずくんの

行きたいところに行くツアーです。




まずは、

ヘルシンキ大聖堂に向かいます。





ホテルから徒歩14分と

近い距離にあります。






今日の気温は1℃ぐらい。



「マイナスまではいかないんだね~」と、

余裕をかましてボトムスは

ジーパン1枚で出かけてしまった私。


この後、死ぬほど後悔します(笑)







ヘルシンキ大聖堂行くまでに、


サウナグッズが売られている

お土産屋さんを発見!



お土産さんは何件も見かけたんですが、

サウナグッズをここまで揃えている

お土産さんは珍しかったです!




お店の名前は控えるのを忘れていたのですが、

場所はここにあったはずです!




サウナハットだけでなく

桶なんかも売ってました。




かずくんは、

ISÄ(お父さん)をゲットしてました。


ÄITIはお母さんという意味らしい。


2人でこれかぶろうよと提案されましたが、

ちょっと恥ずかしかったので

丁重にお断りしました(笑)




私は耳まで

かぶれるサウナハットをゲット。



ちなみにかずくんと、色違いでお揃いです。

(かずくん何枚買うの?)



サウナに入っていると耳の上の端(?)が

痛くなってきてしまうので、

このサウナハットはありがたい!!!


19ユーロでした。





そして着きました!

ヘルシンキ大聖堂


中学生のころ、

家族で来た以来のヘルシンキ大聖堂です。






当時はこの大階段を

わざわざ昇っていましたが……


ヘルシンキ大聖堂を

向かって左に曲がって……



真っ直ぐ行くと……



右側に階段が見えてきます。


この少しの段数で

済むことが発覚しました(笑)



その先も、スロープもあるし。


当時、親にヒーハー言わせて

登らせてしまった、ごめん。(笑)




さて、中に入ってみましょう。

ウィーンの教会とはまた違った

迫力のある雰囲気です。





ヘルシンキ大聖堂の入口から見た広場。



ヘルシンキのシンボル、

しっかり再訪問させて頂きました🙌



次は市場です!




ここは面白系に突っ走った

サウナハットが売ってました。(笑)



同性の友達とかぶり合うならまだありですが、

残念ながらサウナ友達がいないので……


1人でパンダを

かぶる勇気はありませんでした(笑)





そして、そろそろ私は寒さで

市場どころではなくなってきます。


笑顔が消えはじめます。(笑)



寒さから逃げるように

オールドマーケットへGO!!!



ここも中学生の頃ぶりです。



あの当時は何も感じてなかったけど、



色んなものが売ってたんだなぁ。



カフェもあったっけ?



照明がアーティスティック。



そしてサーモン!!!!!!

美味しそうすぎる!!!!

大好き!!!!





さて、街ブラに戻りましょうか。



ここは雑貨屋さん。

おしゃれなお皿や小物が売ってます。



カラフルティーカップ。

可愛い。



"かずくんの行きたかった場所ツアー"

とか言って……


1箇所だけ私の行きたかった食堂に

付き合ってもらうことに。





ヘルシンキに来て、

私が1番行きたかった場所。 


「Ravintola Kamone」







映画「かもめ食堂」の

ロケ地になったレストランです。




中学生の頃にこの映画を見てから

大ファンになりまして!!

どうしてもこのロケ地に行きたくて、
親に「フィンランドに行きたい!!」と
切望して行くことが決まったのでありました。


当時にここを訪れた際は
いたって普通の
フィンランド風のカフェだったのですが、


今は、誰かかが買い取って
かもめ食堂」にしたみたいです。


ファンとしては嬉しい限りです。






店内も限りなく映画の雰囲気そのままです。

(キッチンテーブルの位置が違うかな?)



お水のボトルとデザインも

かもめが入ってとっても可愛い。



かずくんは、

サーモン丼を頼みました。




私ら映画に出てくるおにぎりと、

お味噌汁をチョイス。


具は、鮭と、トナカイです。






トナカイは、

劇中で新しいおにぎりの具を

試行錯誤するシーンがあって、


主人公が「トナカイの具はやめよう

という結末になっていたので、



幻の具材でおにぎりを

食べることができて嬉しすぎました。



塩気が効いていて

とても美味しかったのですが、

具が少なすぎた……(笑)


それ以外は最高に

美味しいおにぎりでした☺️



ナプキンも、デザインが可愛すぎる。



書籍の挿絵のカモメよりも

ちょっとキュートになりましたね。





ナプキンは、販売もしてるみたいです。



そうなんだ。



日本語の書籍もたくさんあって

訪問ノートみたいなのも入口にあって、

日本人の書き込みが多く見られました。


映画を見て来ました!」と

書かれているものが多かったです。





また来たいです。

(店内のお客さんからしたら

見つめてるの怖すぎだよねごめんw)





その②へ続く……