昨日の地震、皆様ご無事でしょうか…

「山崎さん、長谷部コス似合いすぎわろた…」

と思った瞬間の地震速報。




東京の実家も10年前に
私の部屋の本棚が派手に倒れてしまい
ドアが開かなくなって白目剥いたことを思い出し

関西では揺れませんでしたが
こちらまでワタワタしてしまいました。



2人で住むようになってから
なんの防災対策もしていなかったことに焦り、
防災グッズを揃えねばと気を引きしめました…。






さてさて、本日はバレンタインデー。

新婚2年目に突入しまして、
早くもバレンタインデーに
気合いが入らなくなってまいりました(笑)

(手作りという意味で)





今回のバレンタインデーは思い切って、
私のテンションに合わせて頂こうということでwww




ハプスブルク家御用達のカフェ

デメル」のザッハトルテを
購入することにしました。
お店のロゴに用いられている「双頭の鷲」は
ハプスブルク家の紋章にございまする。

ウィーン王室御用達という証でございますです。








さてさて、カズさんは今回
デメルのザッハトルテを初体験ということで。



ザッハトルテの本家本元から
レシピを受け継いだけど、


"元祖ザッハトルテ"を名乗って良いのは
カフェ・ザッハ」というところなんだよ~



その"元祖"を名乗るための裁判が
なんと7年も繰り広げられたのだよ




ちなみに元祖ザッハトルテは
アプリコットジャムが2層で、

デメルのは1層なのだよ~


などなど、
いろいろと豆知識の情報と共に
お召し上がりいただきました。






このザッハトルテが、
めちゃくちゃ甘い。



びっくりするぐらい甘い。





でも1年に1回は
ウィーンに気持ちだけでも
近づきたくて食べたくなる。




そんな想いをシェアした
バレンタインデーとなりました。




ネットでも、0号(今回の大きさ)売って欲しい。




ちなみにね、
猫ちゃんの可愛いパッケージの
チョコもめっちゃ可愛いの……

これとも迷ったですよ…













買ってよかったアイテム3選