商品を紹介することって
結構リスキーなことが多いと思います。







少し前にもブログに書きましたが、


もしその宣伝した商品が微妙であれば、
それを紹介した人の信頼も落ちるわけです。



逆に言うと、
その宣伝をする人が過ちを犯した場合、
宣伝をされた商品の信頼も落ちる。









商品と生き死にを共にする覚悟で
PRってしなきゃいけないんじゃないかなと思うわけです。



というわけで、実は商品を紹介するって本来リスキーなことです。






なので、私は報酬をもらってPRを頼まれたとしても、本当にいいと思ったものしかご紹介しないようにしています。




実物を送られてきた時点で
あ、これはオススメできない…と思ったら
企業の方にお詫びして返送してます。








これは紹介する人側にも言えることで、

「この文書では紹介してほしくない」ということがあれば、企業側から宣伝のNGを出されることがあります。



これはちゃんとした商品や企業であればあるほど、そうなっている場合が多いです。







例えば、つい先日私がやってしまったことなのですが…(泣)




アイクリームの紹介をした際に
翌朝も目元がモチモチな感じ
という一文を掲載したんです。





この感想はガチで、
自分が本当にそう感じるから
書いた事なのですが、



この一文は、持続性の保証表現となり、
法律で禁止になっているそうです。





これにより、この記事は私が内容を訂正するまで、閲覧できない状態が続いていました。





現在は訂正しているので、公開されています。
記事を削除しました。
【追記:2021/02/26】









******koeさん

心配してくださって
ありがとうございます<(_ _*)>

見れなかったのは、私のせいでした(泣)








…ということで、
本当にそう思っていることでも

薬事法や景表法の関係で
書くことができないことって結構あります。




感想を素直に書きたかったので
もどかしいですが、そこは守らねばなりません。






でも、「シミが消える」
「簡単に痩せる」「毛穴が消える」などなど。

公式のページで薬事法や景表法
違反した文が書いてある商品ってありますよね。



インスタグラマーの方でも、
ストーリーズの文章に違法な文言で
書いてあることって結構多い。





(めちゃくちゃ気をつけている私でさえも、
知らずに禁止用語を書いてしまうので
法律によっぽど詳しくないと完全には防げないのだとも思う。)





しかし、その行為を注意しなければならないのは、その商品を出してる企業なんです。

ですが、アウトな宣伝文を
そのまま放置しているということは…



法律違反をしている商品
ということではないかと思ってます。



(というか、そういう商品って
公式サイトの宣伝文でも禁止用語連発なイメージ。)








私がメルマガ登録もしているすみしょうさん!

元化粧品を開発していた方なのですが、
そういう経験を持つ方が「やめとけ!法律違反の化粧品」とサムネに書くぐらいおすすめ出来ないということです。








ちなみに昔にも
同じ内容をちょろっと紹介した記事はこちら。





↑のサイトもめっちゃ面白いし、勉強になりました。









えー何が言いたいかって言うと、


私の些細なあの一文でも
見逃さないで注意してくださったPOLAさん、
信用できる…!!トゥキ!!


ってことでした。(笑)


↑ポーラさんが管理しているのではなくて、
amebloの管理の方がしっかりしているだけでした。
【追記:2021/02/26】






ちなみにステマに関しては
こちらの記事が参考になります。

ぜひ1度読んで欲しいです。





┈┈┈┈辻 紗彩┈┈┈┈┈

Twitter 

Instagram

┈┈ 𝚂𝙸𝚉𝚉𝙻𝙴 ┈┈┈┈

あなたの「したい」が見つかる大人女性向けメディア

 

グラン フォン ブラン(GRAND FOND BLANC)│最高級のリネン(麻)を使って、健康的なライフスタイルを提案するブランド│東京都・表参道 | SIZZLE(シズル)古くから使われていた天然素材である麻(リネン)。麻が優れた機能性を持っているか知っていますか? 今回は、最高級ランクのリネン(麻)と高い技術でこだわりの商品を提供しているブランド「グラン フォン ブラン(GRAND FOND BLANC)」さんを訪問・アトモスフェール・ジャポン株式会社の代表取締役&デザイナーの笹木 美保子(ささき みほこ)にインタビューをしました。 体験レポーターはシズリリンクSIZZLE(シズル)