おじいちゃんに小さい頃からよく言われたこと


「さあやちゃんが○○(イベント)するまでおじいちゃん生きてるかなー?」




この一言、
幼ごころながらに結構ショックでしたねぇ。



おじいちゃんはいつもの冗談のひとつとして言っていただけだと思うけど、


私はものすごく「おじいちゃんが生きているうちに〇〇しなきゃ…!!!」って本気にしてたなぁ(泣)






その○○のうちの一つに
結婚式もやっぱりありまして。






待望の孫の結婚式が決まり、
祖父はかなり喜んでくれました。





しかし、先日結婚式が延期になったため
祖父にもそのことを電話で伝えました。



私「あ、もしもしおじいちゃん?んとね、コロナの影響で~~」


祖父「あーはいよ。わかりました。」




電話越しの声がめちゃくちゃ元気なかったです。
もう、なんか…式の延期の話をする前から。







電話の最後にいつもの
「おじいちゃん、それまで生きてるかなぁ。」


その声もいつものあの冗談のテンションじゃなくて。







私「おじいちゃん、いつも寿命で早くして早くしてって孫を脅し続けたんだから!絶対生きててよね!!」


って陽気に返したけど、





電話切ってから思わず泣きました。




どうにかして花嫁姿だけでも
おじいちゃんに見せてあげたいけどな…




┈┈┈┈辻 紗彩┈┈┈┈┈

Twitter 

Instagram