さよプロでもこれ見よがしに
H&Mの洋服のオンパレードだったぐらい

私のクローゼットはH&M祭りなのですが、

これ全部H&Mでした。






昨日の
「#whomademyclothes」

"私の服は誰が作ったの?"
という質問を
ブランドに直接問いかけるアクション。



なぜ1番着ているであろう
H&M宛にしなかったかというと…。





H&Mは、裁縫工場で働く人の環境を
ファストファッションの中だけでなく、
ファッション業界のトップレベルで
クリアに公表している会社のようなんです。



透明性が堂々の1位!!!

これはもう
聞くまでもないかと思ったわけです。






古着回収で500円OFFクーポンゲット


随分前からH&Mは、
古着回収の活動もしてましたよね。


古着一袋を持ち込むごとに
3,000円以上のお買い物で500円オフになるチケットが貰えるってのは、知っている方も多いと思います。



私もそのチケット目当てにメルカリで売れなかった服はH&Mに持っていってます。

今までの総数で10袋は持っていってるんじゃないかな…。(買いすぎですね反省)






ぶどうの皮からできたバッグ?!


そういやこの前、

H&Mからのメルマガで
「コンシャス」シリーズができました~って
通知来てたなぁ。



どうやら着古したデニムや、ぶどうの皮からできたアイテムらしいですよ。


あ、このトップス希子ちゃん着てたやつ!
可愛いねえ。


(https://www.wwdjapan.com/articles/1062863)





早くも売り切れだそうです。
店頭で早く実物見てみたいな。
いくら環境にいいからってさすがに毎日着るものだから生地感は気になるよね…。




んで情報はどうやってみるの?

サステイナブルな選択への近道は? 「CONSCIOUS(コンシャス)」を選びましょう。|H&M

再生可能な素材を使った商品の一覧が見れます。
あと、コンシャスの概要も簡単な動画でチェックできます。





商品ページに行くと、その服を作ってくれている会社の情報も見れるようになっていました。


社名と住所、なんと従業員数まで!

(しかし、この会社が正当なお給金を従業員に支払っている会社ってことまでを私たちはどうやって調べりゃいいんだ…)









H&M、凄いな…。
知らなかったことでいっぱいだ。




┈┈┈┈辻 紗彩┈┈┈┈┈

Twitter 

Instagram