昨年10月わたしが大好きだった
「Forever21」が日本から撤退しました。



随分前には「TOPSHOP」も。






あの時は、

「人気なのにどうして?!」

「あんなに可愛くて安いものが買える場所がなくなるなんて嫌だー!」



としか思っていませんでしたが、




先日ご紹介した

を鑑賞して
「あ、これは当然の流れだったんだな」と理解しました。






ファストファッションが安い理由は?


ファストファッションって
本当に安くて可愛い。



でも、"なぜ安いか"までは
深く考えたことはありませんでした。


ラックに掛かっている
激安の商品を見つける度に

「うお!ラッキー!」



それだけ。







私はこの2本の映画で、

その安価な金額にするために、
十分な賃金を貰えず
働く労働者がいる現実を初めて知りました。





労働組合を作って
要望書を経営陣に提出を試みたときには、

社員に部屋に鍵をかけられ、
頭を壁に打ち付けられたりなどの暴行を受けるという環境。…最悪だ。





そして、2013年4月24日に1138人が死亡したバングラデシュのラナプラザ崩壊事故。

詳しくはこちら↓




この実態が明らかになったことがきっかけで、
ファストファッションの需要はどんどん落ちてきているんだな。

だから閉店したり、撤退するファストファッションのお店があるのか…。なるほど。







一瞬の快感のための買い物


買い物って楽しいですよねぇー!!


家に帰って、
購入品を部屋で広げる瞬間って
最高にテンション爆上がります。






でもその後は…?



手に入れてた後は
その輝きってどうなってますか?



私はぶっちゃけ
輝きが失われたお洋服、過去にたくさんあります。


「安かったから、流行だから」

そんな理由だけでフラッと買ったものほど、
タンスの肥やしになったりゴミとして捨ててしまっているものが多いです。
多分その時だけ欲しかったんですよね。





「あれ、去年の今頃何着てたっけ?」

「たくさん洋服を持っているけど、着たい服がない。」



最近はだいぶ少なくなってきましたが
私はまだまだ思い当たることあるんですよね…。






真のラグジュアリーってなに?



この映画で脳内に残った言葉がありました。

「真のラグジュアリーとは」




物を多く持っていれば成功者の証?

新しいものを持っていれば
ファッションリーダー?




どこかで
そんなことを思っていた自分がいます。





でもこの問に

「そう!!
ものを多く買って、常に新しいアイテムを持っているのが成功者で、ファッションリーダー!!!」

とは即答できなかった自分もいました。






物を買うことが力の象徴となるイメージって
誰に植え付けられたんでしょうね…。


映画では、広告によるプロバガンダと解説していて「確かに(白目) 」ってなりました。




ファストファッションは悪か

じゃあ、ファストファッションがすべて悪か。
と言われれば、私はそうではないと思います。




だって実際には
長く着れるようなものもあるのです。

ちょうどいい例が、
さよプロで着用してたこのワンピース。

購入してから今年で5年目になります。




スカートのスリットは3回以上ほつれました。

でもお気に入りだし、
もう販売が終わっていてどこにも手に入らないので、何回もミシンで直して着用しています。

ワインを豪快にこぼした時は、
泣きながら洗った日もあったなぁ。



購入してからも長く仲良しでいられる服を選べるなら、ファッションファッションは必ずしも悪ではないのでは。





私がこれからやろうと思うこと


ファストファッションの
不買運動というよりかは…


値段が安かったから、〇〇さんが着てたから、
雑誌で流行ってるから…とかだけじゃなく


心にキラメキを与えてくれて、
本当にずっとそばに置いておきたい服を
見抜く目を養うことなんじゃないかなと思います。





あとは、
この洋服を誰が作ってくれたかを理解すること。


その人が正当なお給料を貰っているかをブランドに質問すること。




ファッションレボリューションでは、
質問の方法や、定型文が掲載されています。







そして、
この服を手放す時はどうなるかを知ること。

(リサイクルできるやつ? or ウールみたいに土に還る? or それとも埋立地行き?)








アマプラ入ってる人は↓は無料で見れます。
ポップでわかりやすかったです。



400円でレンタルしてもいいかなと思う人は
こっち↓を先に見た方がいいかも。
ちょっと難しかったけど
こっちの方が詳しく実情を知れたかな。









┈┈┈┈辻 紗彩┈┈┈┈┈

Twitter 

Instagram