インビザラインで歯列矯正。



実際にアライナー(マウスピース)を着け始めて
昨日で10日が経ちました。


昨日、1枚目のアライナーを卒業して
2枚目に突入したわけですが、




ここまでの感想をば。



-----------------------------

・痛い


まず、1日目が…とにかく痛い。


昔、ワイヤーで歯列矯正をした時に比べたら
そりゃマウスピースの方が全然まし!!!

(ワイヤー締めた日から数日は痛すぎて
ヨーグルト食べるのもしんどかった思い出が…)




でも、痛いものは痛い。



外すときも、痛さと怖さで
手がプルプルするほど……(笑)


あとマウスピースを外した後も、歯が痛い。
もう逃げ場がない感がすごかったです。



でも、なんだかんだ
3日ぐらいから慣れてきました。





・顔長くなる

マウスピースを着け終わって
鏡で自分の顔を見た瞬間の感想。

「あれ、ちょ、顔長くなった?(笑)」


マウスピースが重なる部分でいつもよりは
しっかり噛めないので
ちょーーーっと顔が長くなる(笑)


他人から見たらそうでもないと思うけど
自分的にはちょっと気になるところ。






・永遠に歯に詰まる。

前回、歯を動かす空間を開けるため
歯と歯の間を削ったのですが、


 
この隙間に
永遠に食べ物が詰まりに詰まります。

食べ終わったあとのデンタルフロスで
わんさか食べ物出てきて泣いてます。




・食べるのが面倒になる

アライナーを外して

食べて

歯磨き+デンタルフロスして

アライナー洗って……



って作業が面倒になってきて
明らかにおやつ減りましたね。(笑)


必要な食事以外しなくなった気がします。


この外出自粛期間と着用期間が被り
外食や、カフェすることがなかったので

これからはどうなるかな…
といったところです。



(追記︰2020/04/08)
あと飲み物も…
アライナー装着時は水のみ飲んで良いので、
紅茶、ジュースとかも飲まなくなりました。





・慣れれば友達



3日目あたりから、
やっとマウスピースを外すコツが掴めてくる。

痛みは全く感じない。

食事もだいぶ慣れてきた。
(でもまだ噛み込めない感じが辛い。)





4日目あたりから
トンカツ食べれるようになった。
(またしっかり噛めないけど)

ベビースターもそのままバリバリ食べれる。




5日目は、
マウスピースを着けても全然痛くない。




7日目、
焼きそばに入ってたキャベツの芯を
うっかり噛んでしまったが
まだそれは痛くて噛みきれなかった。





…といった感じです。









ここで皆様から頂いた
アドバイスや経験談をご紹介します。

本当に励まされました!
ありがとうございます。


確かにこれはケア怠ったら
虫歯なりますね…!!気をつけなければ…



装着時間20~22時間って、
食事の時、時間との戦いだなって思いました(笑)

ゆっくり食事する日々が恋しい!
でも頑張ります。




中学生のお嬢様!!
さぞかし、おやつも随時食べたいだろうに…

でも未来の自分のために
その歳から頑張れるのは素晴らしいと思います!!

私、ワイヤーじゃなかったら
矯正放棄してたと思います😂


1個目の痛さでヴーヴー言ってる時に
DM拝見させていただいて

いやいや絶対痛みと仲良くなれる気しない!
と思っていましたが、

2枚目突入した今ならわかります…!



無意識に外したwwwwwww
それ凄すぎますね!!
私鏡見ななかったらまだ外せない😂

確かに。2枚目全然平気です。


確かに!!

1枚目から2枚目着けたときに
「ああ、快感。」と思いました(笑)

慣れてくるものですねえ。





今日も暇さえあれば
チューイー噛み噛みしてます。




┈┈┈┈辻 紗彩┈┈┈┈┈

Twitter 

Instagram