突然ですが、私、韓国大好きです。









大学時代に少女時代の(ややこしいな)
「The BOYS」のPVを観て


そこからK-POPにやんわりハマりました。








でも、
完全にどっぷり浸かるきっかけになったのは




日本語の歌詞を聞くのに
疲れてしまったからだと思います。








仕事や、人生にドロドロに疲れてしまって



日本語を聞くことが
凄く嫌になった時期があります。






あ、日本語というか




"意味が分かる言語を聞くのがしんどかった"

という表現が適切かなぁ。








英語は言うて全然わからないし、
歌になっちまったら尚更わからなくなるけど



そんなレベルの私でも、
ちょっとでも歌詞の意味が分かると

「あー!頭がもういっぱいになるわっ!」
ってなって音楽止めてました。







でも
楽器だけじゃない音楽を聴きたくて。






そんな時期にたまたま流した
大学時代にハマっていた
少女時代(またややこしいな)を聞いて






「あーーーーー歌詞の意味が
ちょうどわからなくて楽っっ!!!!

MVみんな可愛いしかっこいいし、
韓国語の発音なんか好きぃぃ!」



と思って、

そこから毎日、
音楽はK-POPオンリーで過ごしていました。




(神様的な人が世界を同じ言語で統一しないでくれた理由がこれか?って思いました。)




(今は個々の活動がメイン。
1番最近、少女時代として出した曲は5人体制で組まれたサブユニット"Oh!GG"より発表)


(ソヒョンちゃんが「風と共に去りぬ」に出演すると聞いて飛んでいきました。)












そして後から知ったことですが、


どうやら
韓国のアーティストが世界進出しやすいのは


言葉がわからなくても感覚で楽しめる楽曲が
多いからなんですって。




少女時代/Gee
TWICE/TT


…おぉ、確かに。








そこから韓流ドラマを見るようになって
字幕で日本語に慣れていったという。


ちょっと母国語を逆輸入…的な。





ゆえに
韓国語を話せるように



なりたいような…

意味がわからないままでいたいような…









色々な疲れる日本語が飛び交う日々ですが、

ちょっと意味がわからない言語に浸かって
リフレッシュしてもいいかもしれませんね。








┈┈┈┈辻 紗彩┈┈┈┈┈

Twitter 

Instagram