前回のつづき……




確かに、
海外でダイビングのライセンスを取るのは



①受講料が安い

美しい海

③なんか海外でおしゃれ




この三拍子が揃います。










しかしです。
皆様うっすら頭によぎったかと思いますが……








1番の難題は
英語でレッスンを受けるということです。






講義のビデオや、
教材は日本語のものを用意してくれていますが、






実技や、テストの回答の解説など、
全て英語で行います……!









なんか私、ボケボケしてたのか
なんなのか分からなかったんですけど


日本語で受けれるもんだと思ってたんですよ。



平和ボケですかね、怖いですねぇ。










でも!
現地のスタッフも、外国人に慣れているので
なるべく簡単な文法で伝えてくれます。

(TOEIC500点の私でも大丈夫なレベル)









がしかし、難しいのは
ダイビングの専門用語の単語が
会話に入ってくるということ……!







例えば、中性浮力
(ダイバーがプカーっと浮いている理由)









答えは……natural buoyancy






(๑˙―˙๑)?










他にも、




窒素酔い

……nitrogen narcosis






低体温症

……hypothermia





いちいち私が頭が【?】で調べるので、

スクールのお兄さんが
ジェスチャーで教えてくれてました😂









ちなみに。

受講生は日本人は誰もおらず、
ぼっちで受けに来ているのは私だけ
(みんな友達とか、カップルで来てる。)








だからなのか、なんか必要以上に
仲良くしてもらいました😂




1番お世話になったスタッフさん。







特に私が頑張った日には、
お店で用意しているのとかじゃなく
自販機でお菓子を買ってくれる。









iPhone貸して!と言われ謎の写真を残される。
(サングラスかけてるイケメン兄ちゃん
1番ジェスチャー上手かった。)





などなど。





ぼっちでも、
英語無理でも、一応なんとかなるので



挑戦してみたい方はぜひ!🤟








↓↓無料見逃し配信中🌈↓↓

さよならプロポーズ

 

 

 

 

┈┈┈┈┈辻 紗彩┈┈┈┈┈

Twitter 

Instagram

┈┈┈plz ғᴏʟʟᴏᴡ ᴍᴇ┈┈┈┈