工事不要型、直管形LEDランプを取り付けたのに点灯しない?こんなワケが(涙) | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。

今年の7月から待っていただいていたお客さんに、ようやく納品できたと思ったら点かない(汗)

蛍光器具90個中、約10個が点灯しません!

実際に商品を取付け、確認したのに点かない蛍光器具があり、翌日技術と一緒に現場確認!

え!勘弁して欲しい! これでは・・・

  

点灯しない蛍光器具を開けて、中を見てみると、ラピッドスターター方式をインバーター方式に変えていました。

古いビルなのでラピッドスタータの安定器が壊れて、隣にインバーター方式の電子回路を取付けたものと思われます。

蛍光管は省エネタイプのHf管でなく、通常のものを取付けており、これでは分からない。

表面上のラベルも一切なしです。

配線の変更許可と大家さんに取ってもらい、工事することに・・・なんてこった!

蛍光器具に表示するとか、Hf管にするとか、履歴があるとか・・・管理の問題。