新工場は天窓から明かりで、昼間は照明をいらず! これも自然エネルギーです。 | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。

先日、ある工場へLED照明代替えの現地調査へ行って来ました。

最初は旧工場。

午前11時なのに天井ほか、すべての照明を点灯してますが、ご覧のとおり暗いですね~

天井だけでは暗いので、両サイドの壁にも水銀灯を点灯してます。

このところ、忙しいようで1日14時間も点灯しているようです。




次は新工場。

こちらは明るく、照明をつけていません!




天窓から明るい光は入ってくるので、照明はつけていません。

こちらは、今の季節で4時くらいから点灯するようで、1日6時間。  旧工場の半分以下。

現在、LED照明代替電力費用試算表を作成中!

もちろん旧工場の方が投資に対する効果(利益)大ですが、プラス天窓をつければ、もっと効果大です(^^)