苔寺 | つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba

苔寺

こないだはじめて苔寺に行って来たよ。
世界遺産の苔寺は拝観するのになんと往復はがきで応募しないと
いけないのです、今。
そしてお庭を見るだけでなく、こないだブログで書いた写経もセットになっているの。
いやー初写経、、不思議な時間でした。
紙にうすく印刷された般若心経の文字をなぞっていくんだけど、
最後に自分の住所と名前とお願いごとを書くんだけど、
自分の字の下手さにびっくり。なんですの!と思いました。。
でもいい経験でした。
硯をすって墨汁をつかうんだけど、墨の濃淡もまばらになってしまったり。
習字の時どうしていたのか。。

お庭はベストシーズンが6月で、イメージしていたのとは少し違っていたけれど、静かな空気感がよかったです。新緑の紅葉もきれいでした。

苔がもこもこしています。

2014042614160000.jpg


京都に住んでるけど、まだまだ行ったことないとこいっぱいあるなあ。