吹雪く中三内丸山遺跡 | つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba

吹雪く中三内丸山遺跡

昨日はあれから吹雪く中三内丸山遺跡に行ってきたよ。以前仕事でお世話になった方々に案内していただきました。この時期あまり来ないそうなんですが。…まあそらそうか。復元された竪穴住居が雪に埋もれている!


つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba-2013120712350000.jpg




こちらは掘立柱建物。覗いてみてるクドーディレクター。


つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba-2013120712380000.jpg


遠くからみるとこんなかんじ。


つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba-2013120712350002.jpg


三内丸山遺跡にはお祈りの場所となった6本柱やお墓の跡や復元されたたくさんの住居がありました。 縄文時遊館には出土した土器や土偶がたくさん展示されていて、さすが「行ってよかった無料観光スポット2013 」ランキング4位だけあって、とても興味深かった。じつは来てみたかった場所なんで行けて良かったー。また春とかに行きたいな。


青森県立美術館にも連れてってもらいました。奈良美智さんの展示が多いことでも有名な美術館で、すごくリラックスして見られて大満足。あおもり犬も寒そうだ。


つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba-2013120714110001.jpg


新しくできたお土産やさんA-FACTORYで買い物も楽しんで、みんなからお土産もいただりして、もうほんとにありがとうございました!ああ、来年、ぜひ青森に歌いに行きたい!