チューニングが難しいだ。 | つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba

チューニングが難しいだ。

ウクレレベース弾こうと思ったら最初のチューニングが難しい!
こないだは「バリトンウクレレと同じ」と書いたんだけど
「エレベと同じ」でもあるらしい。
最初バリトンウクレレのD-G-B-Eでやってみたらぼよんぼよんで
もしやと思いエレベのE-A-D-Gにしたらこれが正解かと。
エレベチューニングでもともと張っててくれたようです。
エレベがどういうもんか分からないので予想以上にきりきり弦をしめていったのでこれが切れたらばちんとくるな痛いだろうな~とひやひやしながらチューニング。
なんとか合わせてツールス立ち上げて音出してみました。

つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba-201201252239000.jpg


おおたしかにベース!のような音!
でも指でひいてるせいか弾き方がおかしいのかベチベちと指のはじく音が大きくてそのものの音がそこまで聞こえない。
むむ!まだものになるまでにはたくさん時間がかかりそう!
と思いながらとりあえず弾いてたら最後は「食パンミミー」の歌のフレーズになってた。なんでや。。。
これはきっと同じ環境でベーシストに弾いてもらうのがまず良いな。
同じUBASSのフレットレスもあるだって。こつこつ練習しよっと!