遠野に行ったみんな | つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba

遠野に行ったみんな

おっ!山ガール四人!彼女たちはこの土日を利用して、じつはボランティアに行ってたんです。そしてほんとはこの中に私も写ってたはずなんだけど、いけなくなってしまったの。みんな私の分までがんばってくれました!

つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba-image005.jpg

「もう一度遠野まごころネットで仕事をしたい!一緒に行く人!」

と声をかけたところ、友人のS・ペコちゃんとフジビダイ、そして会社のドンタコス、事務所のアッコちゃん、写真には写ってないけど(何故なら撮ってくれたから)唯一の男子パンチシンカワの計五名が手を上げてくれました。

他にも行きたいと言ってくれた人もたくさんいたんだけど、やはりスケジュールを合わせるのが難しく、今回行けるチームで計画しました。

諸々段取りはしていたんですが、今回残念ながら言い出しっぺのわたくしがギリギリで不参加となってしまい、みんなには大変な迷惑をかけてしまったんだけれども、一人一人の想いはつよく、皆金曜日に岩手、遠野へと旅立ちました。

先発隊は新幹線で向かい、会社からの後発隊は夜車で東京を出て土曜日に遠野入り。土曜日、日曜日と仕事をして、今東京へと戻っています。

まだ詳しく話しは聞けていないんだけど、今回は大槌町にドロのかきだしをしに行ったそうです。

フジビダイは実際に現地に行って作業し、感じることが自分にとって大変な経験になったと、メールをくれました。やはり本当に人手が足りていない、ということも実感したそうです。そして自分たちが身の回りのものをちゃんと用意していけば参加できるシステムを作ってくれているボランティア運営の有難さも感じたそうです。

Sペコちゃんは、やはり町が元に戻っていくためには時間がかかるので、行ってみたいと思われている方がいたら、ぜひ行ってみてほしい、遠野いいとこだよ、とのことです。

今回行けなかったので、私もまた夏に計画しようと思います。同じく今回行けなかった人もいるので、また声をかけてみようと思う。

そうやって少しずつ少しずつ輪を広げて、繋いで行こう。

まだ会社のみんなの話しは詳しく聞けてないから、あらためてブログでお伝えしますね。

Sペコちゃん、フジビダイ、事務所のアッコちゃん、ドンタコス、パンチシンカワ、みんなお疲れ様でした!