こんにちは!

つじ動物病院です。

 

少しずつ寒さが増し、冬が訪れようとしていますね。

 

 

前回のブログでご紹介したジョジョちゃんなのですが、

 

 

術後早く回復してもらえるように、

 

手術当日の朝、専用の流動食を食べてきていただきました。

 

ロイヤルカナンのクリティカルリキッドです。

 

 

 

『意外とおいしかったよ!』

 

処方された量をしっかり完食したそうです。

 

 

 

 

なぜ、手術の日の食事が大事なのか?

 

 

 

 

少し難しいお話になりますが、

 

グルタミンというアミノ酸を

術前術後に摂取することが大切なんです。

 

グルタミンは、アミノ酸の一つで、腸細胞のエネルギーの元です。

 

手術時にはグルタミンの消費量が上がるため、

不足すると腸のバリア機能に影響し、

全身の感染症や術後の合併症のリスクが高くなる恐れがあります。

 

 

人の統計ですが、

グルタミンの経口摂取による手術の結果、危篤患者の死亡率の低下、

伝染性の合併症減少、入院日数短縮などの報告があります。

 

 

簡単にいえば、腸の栄養を手術の前後にしっかり与え、

体の回復を早めようという事になります。

 

 

 

このグルタミンを含んだ専用の流動食なので、

朝に飲んでいただいても、

午後の手術時には胃から通過しています。

もちろん手術後の夕食としても早めにお使いいただけます。

 

 

今まで手術日の朝は絶食があたりまえでしたが、

それは、

通常のフードですと

胃に6時間以上残ることがあり、

麻酔時に嘔吐のリスクがあるからでした。

 

朝ごはんが食べられなくってかわいそうという飼い主様も、

シニア期の手術や麻酔、本当に大丈夫?という飼い主様も、

 

専用の流動食により、

今までよりも安心して手術に備えていただければと思います。

 

 

 

多くのわんちゃん・猫ちゃん、飼い主様が安心して

手術を受けられますように。

 

 

 

 

 

 

もっと詳しくお知りになりたい方は

つじ動物病院まで。

 

047-461-7111

http://www.tsuji-ah.com/