こんにちは!

つじ動物病院です。

 

今週は夏らしい暑い日がつづきますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

 

 

8月24日に、動物病院体験会を開催し、かわいいキッズ達が参加してくださいました。

 

 

動物病院ではどんなお仕事をするの?と疑問を持たれているお子様や、

とにかくわんちゃん、ねこちゃん大好き!というお子様、

みなさん大変熱心な姿勢で体験されました。

 

 

みなさん集合されてから、まず白衣を着て小さな獣医さんに変身です。

 

 

 

 

今回は、キャバリアのハチ君にご協力いただき、

診察の体験からスタートです。

 

わんちゃんの心臓の音は、どんな風に聞こえるのかな?

 

 

 

ハチ君の体をみんなでチェックしました。

 

次は、顕微鏡検査をしましょう。

 

ハチ君の耳垢か、ご自身の体の細胞や菌を診ましょう、

ということで、最初は自分の検査に戸惑っていたキッズ達ですが、

全員、自分の口の中の細胞を診ることに。

 

綿棒で、口の中をぬぐってから、スライドガラスに塗りました。

染色液に順番につけていきます。

 

 

何がみえるかなー?

 

「口の中の細胞が見えますね。菌もみえます。」

 

「細胞って何?菌?」

 

 

質問が飛び交いました。

 

さらに、レントゲン・手術室の体験です。

「スティッチさんがお腹を痛がっているので、レントゲンを撮って診ましょう。」

 

「僕もそれ着たい!」

と、防護服にも興味を持ったキッズさんがいらっしゃいました。

「ごめんね。これは大人用しかなくて。」

 

 

 

 

「なにか映ってるかな?」

「丸いものが入ってる!」

「ではみんなで手術しましょう。」

 

 

まず術帽、マスクを付けて、術衣を着ました。

グローブも一番小さいサイズを用意しましたが、キッズには大きかったようですね。

ご家族の方にも手伝っていただき、準備をしました。

 

 

「できたよ!」

 

 

かわいい助手さん達です。

 

手術開始となり、

スティッチさんのお腹から、5円玉とペットボトルの蓋を取り出しました。

 

「では、開いたお腹を縫いますので、助手さんは、糸を切ってね!」

 

本物の手術道具に触れていただきました。

 

 

 

 

みなさん、上手に助手さんのお仕事をされました。

 

 

あっという間の1時間でした。

 

私達も初めての試みでしたので、素朴な疑問にもっとわかりやすく答える必要があると、

感じました。

 

 

「もっと大きいぬいぐるみでたくさんやりたかった!」

と、すっかり楽しんでいただいたようで、私達もうれしかったです。

 

さらに、

 

「今度は、本物の猫でやりたい!」

 

 

「・・・。

えっと、でしたら、将来、獣医さんになってね。」

 

と、大人達は思わずツッコミをいれてしまいました。

 

 

 

動物病院の仕事に興味を持ってくださり、ありがとうございました!

 

 

来年もまた、開催しようと思います。

 

 

 

つじ動物病院

047-461-7111

http://www.tsuji-ah.com/