ムスメの時(4年前)と同様に、ムスコが卒園する今年度は、卒園記念映像(DVD作成)担当になりました卒業証書


4年前はこんな感じで


4年前に卒園記念DVDを作って以来、全く動画編集をしていないけど、今回は最新のMy MacBook Airがあるし、iMovieの使い方もなんとなく覚えているので、素材さえあれば動画作りにさほど不安はないPC


むしろ、4年前にはできなかったことや、やりたかったことを盛り込もうと思っているくらい筋肉



問題は、その動画をDVDに焼く作業!!


4年前DVDを焼くのに使ったセンセの古いMacBookには、iDVDというDVD作成ソフトがデフォルトで入っていたけど、

新しいMacBook Airには搭載されておらず、センセの古いMacBookが動かないわけではないけど、既に引退しているPCなので微妙タラー


あたしのMacBook Airで作るとなると現段階ではフリーソフトを使うしかないのですガーン


そしてiDVDで作ったDVDは自動再生のみのシンプルなものだったので、今回はできればメニュー画面があって、頭出し(チャプターサーチ)ができるDVDを作りたい!



そして、ディスクのレーベル印刷問題も!!!!


4年前はセンセの古いプリンタを使ったけど、今のプリンタにはレーベル印刷の機能がないガーン


去年の担当者はどうやって作ったのかなぁ??


と思い情報収集していると、昨年度メインで担当していた方が、年中クラスに在籍している子のママと判明虹


詳しく話を聞くにもお迎え時の立ち話では収まりきらず、お家にお邪魔させてもらい、いろいろと教えてもらいましたウインク


その方はそういう制作が好きなママで、去年の映像はもちろん、卒園記念品などもほぼオリジナルでびっくり


たくさんお話聞けて、教えてもらえて感謝ですキラキラ