昨日うだるような暑さの中第4回SHIGERU KAWAI国際ピアノコンクールへ予選2日目を見学に行ってまいりました。会場は表参道のカワイパウゼです。

今回で2回目の見学です。

予選は三日間に渡ります。
課題曲と自由曲の二本立てです。


たまたまなのか2日目は日本人参加者が多い印象でした。



友人と行ったのですが、最前列で聴かせてもらいました。

私は身体の動きが見たかったので左後方の席に座りました。


予選2日目といえども午前11時から19時までの長丁場。友人は全部聴いたそうですが私は9名の方の演奏を聴きました。


印象に残ったのは自由曲でバーバーのピアノソナタop.26を弾いた韓国の方のコンテスタント。


あの凄まじい曲を弾いた後、放心状態のまま挨拶された姿を見て、今までいったいどれほどの努力を積み重ねて来られたのだろうとうるっときてしまいました。


とてもハイレベルでの予選でしたが音作りといい身体の使い方といいピアニストはつくづく「表現者」なのだなと思い感銘を受けました。


とても良い刺激になりました。


さて会場のカワイ表参道のショップでかわいいミッフィーのポストカードを見つけました。


早速教室に飾っています🎶


体験レッスン受付中♪