難易度が高い曲になると技巧的に難しくなるため、つい体に力が入ってしまますよね。


かくいう私も曲によってどうしても力んでしまうことがあります。


脱力については一応専門的に学んできましたが、それでも上手くいかない時があります。



ある日いつも通り練習をしていた時、左は連続オクターブのパッセージ、右は三和音のフレーズ、右は容易なんだけど左の連続オクターブがキツい、連続プラス跳躍もあるのでつい力んでしまいます。


そんな練習中、ふと次のことが浮かんできました

「右手首のこのラクな感覚を左手も同じように感じればいいんだ」


すると、右手の感覚と同じように左手も不思議と力みが消えました。


私にとってこれは新たな発見でした


要約するに楽な手首の方に意識を向けて、力む片方の手はその楽な手首の感覚に合わせる、です。

左手が楽なら右手はその楽な左手首の感覚に合わせると力みが消えます。


ぜひ一度試してみてください!


体験レッスン受付中♪