やれやれ、コンクール予選2日前になりました。


仕上がりとしてはミスも多いし全くダメなんですが、つくづく結果ではなく、ここに至るまでの過程ってとても大事なんだなと思いました。それだけでも良い収穫となりました。


さて、前回のコンクール前の過ごし方、以来また気づいたことがあったので補足です。


①自分の演奏動画を改めて聴き直してみてびっくり!!テンポが揺らいでいる!?なんか気持ち悪い!!

ということで今更もいまさらなんですが、メトロノームであらためて合わせてみる練習をしました、トホホ、こんな練習もっと早くにするべきでした。まあでも、より拍感を意識した演奏を心がけるようにしました。



②本番と同じ靴で演奏してみる。

私は低いヒールのある靴で演奏するつもりですが、以前どこかの会場でその靴を履いて演奏したら大変弾きにくかったのですが、これはピアノにより違いがあるのでその時の運にもよりますね。家のピアノは問題なしでした。ただ会場はスタインウェイなので微妙です。


③あいもかわらず、また車田先生の動画を見て芸術性のある演奏を目指すには、なんて動画を見て又ひとり静かに感動していました。芸術は非日常的であること、これは確かです。非日常となる演奏をするにはまだまだ修行が必要のようです。


さて本日はピアノ愛好家の練習会。私としては良いリハーサルとなります。

また新たな発見があるのでしょうか?


あとは良く食べ良く寝る、ですね。


体験レッスン受付中♪