昨日はカワイ千葉様で楠原祥子先生によるMiyoshiメソッドの勉強会に参加してまいりました。
今回で2度目です。

今のところ1巻から4巻まで持っています。

ただレッスンでどういう使い方をすれば良いのかいまいち良く分かっていませんでした

で!レッスンで使えるちょっとしたヒントを教えていただきました。





こちらは第1巻の練習曲です。

これなら導入時の生徒さんでも初見で弾けます。
先生との連弾でまず音の響き、ハーモニーを聴いてもらいます。

ノンレガートで弾いてみたり、ペダルを使ったり、または移調して調性の違いを感じてもらったり。

これをレッスンの中でスポットで5分でもやると、段々良い耳が少しずつ育っていくのだと思います。

また、4巻にもなると発表会で弾ける魅力的な曲が載っています。


ぜひ参考にしてみてくださいウインク