台風が接近しておりますが、今日は遠出して北浦和までやって参りました。

本日は二・三段免状獲得戦に参加。
台風接近中ということもあり、2段戦は14人、3段戦は5人と少し寂しい。
子供より大人が多く、予想外でした。

さて息子はというと、●◯●●となんとも言えない悲惨な結果。

ここ最近の大会でそこそこの結果だったため、勉強に身が入らず、側から見てもサボっているのが丸わかり。
いい薬です。

精進してください。
10月14日、横浜棋王戦に参加。

アマチュア戦には珍しく商品券が賞品に大会。
Aは4段以上、B級は3-1段、C級は級位。
ただし自己申告なので、B級もC級も4-5段がゴロゴロいて、あまりクラス分けが意味をなしていない模様。

2勝予選通過、2敗失格。
決勝はシングルトーナメント。

さて息子は2段なのでB級で申し込み。
目指せ予選通過というところか。

初戦は序盤作戦勝ちのようで、危なげなく勝ち。
2戦目は逆にいいとこなしで負け。
3戦目は、序盤で作戦負けで劣勢だったが、ジワジワと差を詰め、逆転勝ち。
初めて雁木と勝負し、対応策がわからなかったらしい。
6筋7筋の位が取れて、だいぶ形になったらしい。
先生からもお褒めの言葉を頂いた。

予選通過し決勝1回戦、いろいろな大会で上位に入る、普段は五段でやっている人と対戦。
中盤までまではいい勝負をしていて、本人的には押していると感じたその瞬間、馬を攻めに残すか、守りにするかの選択肢で攻めとしたところから一気に寄り切られ負け。
守りとしておけば、まだまだわからなかったらしい。
経験の差か。。

全体的にはどのクラスもレベルが高く、4-5段の力がないとC級でも優勝は出来ないらしい。

本人は段位戦でもやれると自信をつけたので、今回の大会は参加して良かった。

次は埼玉に遠征してみようかな。

3連休の締めは赤旗将棋大会地区予選。

前日の将棋大会での勝ち越しが自信につながっているのか、本日はかなりやる気のよう。
さてさて、やる気が吉と出るか凶とでるか。。

今回初めて参加するが地区予選ということもありかなり参加人数が少ない。名人級でも12-3人くらい。
新人王戦で13人、初級戦で5-6人か。
各地域で予選を行なっているのでこんなものか。


で、息子の結果はというと・・
◯◯●◯。

一番点数の高い3回戦目の負けがかなり痛かった。唯一負けた人がそのまま全勝で優勝。
3勝者が3人となったが一番点数の高い3回戦目で負けた息子が4位となった。残念。

1回戦目、2回戦目は危ないところもなかったとのこと。
3回戦目は中盤まで五分だったが、相手の美濃囲いが崩せず、じわりじわりと寄せられ無念の投了。
4回戦目は、2筋のに攻めの馬を1筋まで戻したのが良かったと思われる。
相手の唯一の攻め駒を安い駒で潰し、相手の攻め筋を全部潰した後じっくり寄せて勝ち。

大会でもウォーズでも対局をみていると、美濃囲いとの相性が悪いようだ。
本人もわかっているようで、美濃崩しをもっと勉強するとのこと。

来週も大会があるけど、それまでにどのくらい伸ばせるか、楽しみです。