昨日 豊丘村の マレットゴルフ場で

飯田市の ご夫婦と 知り合いました。


私の持ってる スティックの 本数に

驚いた様子でした。


まぁ、二十数本も 積載してりゃあ

まともじゃ ねぇわな。(笑)


先輩や 親族の 形見分けで 拝領したのが

ほとんどで  どれが 自分のだったか

わからないような 有り様です。(笑)


で、 話を戻して


ご夫婦は  東信エリア発売元の 

得物を 所持してました。

購入から 数年経過しており グリップが 硬化し 

滑りが ひどくなっていました。

なので 私から グリップ交換を 申し出て

本日 午前中に 交換完了。

ついでに インチUPも 噛ましておきました。(笑)


なぜ、インチUPかって? 

それは 東信エリア発売元の得物は はっきり言って

バランスが よくありません。

安価ではありますが 型式ごとに バラつきがあり

扱いに 苦労します。

また カーボンシャフトを 使用している得物は

粘りが弱く 飛距離に 不満が 残ります。

それらを クリアするために 

インチUPが 必要なのです。


2.45㌢㍍の 威力を思い知るがいい!(笑)


↑左側 ランファス(現行式)      右側 スワン(旧式)
  左側に インチUP噛ましてあります。
  グリップ下の 白い物は 滑り止めです。


そんなわけで 午前中  お渡しして  

帰宅後 形見分けで 拝領した

得物の グリップ交換と 

インチUP 及び バランス対策に 没頭しました。


雨降りには どこにも行けないので

グラインダーや はんだごて エアコンプレッサーを

駆使して 間改造を 施行してます。(笑)


今回は 南信エリア発売元の 旧式  2本。


↑手前が スワン旧式。奥が 協和精工(廃業している)
↑24㌢ 45π これ 貴重な得物です。(協和精工)

↑25年前までは 正式な 大会では この型式しか 
     使用出来ませんでした。意外でしょ?
     でも ホント。24㌢45π以外 使用禁止でした。 
    

この2本も インチUPしました。
 
私が インチUPしたものには 
隠し刻印を いれてあります。
将来 誰かが グリップ交換したとき
私が インチUPしてるのが 判るように。

各々の 時代の流行りも 有りますが
今後は 全長76~85㍍が 流行りに なるでしょう。
(あくまで 個人の 感想です。)
↑無責任な 逃げ腰体制です。(笑)

では!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪