先月 苦渋を舐めた 大会。

今回は 準備を整えんがため

いざ!


前回を振り替えれば 反省ばかり。

基礎体力を 疎かにしていた、

基本動作の 忘却、

基本的な 食事を 疎かにしてた、

等々  言い訳材料に 事欠かない。


まずは 基礎体力 基本動作の 観点から 

構造医学分野の 専門医に 相談。

現在の 筋肉量と 体脂肪率を 算出。

以前より 体重が1キロ 増加。

体脂肪か?と 焦ったら

筋肉量が 増えていた。(←えっ?ウソ?)

ついでにってんで 関節炎を

疑っていたので エコー検査を

してみたが ここで 異常が 見つかる。


筋肉が 厚くて 関節域が

見えづらくなってるらしい。(爆笑!)


おいおい、本当かよぉ?

皮下脂肪の 間違いじゃねぇんか?って

モニター見たら 黒い影が 写ってる。

「先生、これなんですか?」

「これは 筋肉です。」

「えっ? 脂肪じゃないんですか?」

「ええ、 あなたの年代で ここまでの 筋肉量が ある人は 珍しいですね。私も レントゲン技師を 長くやってますが、仕事は何を?」

「病院リネン関係です。」

「スポーツは なにを?」

「マレットゴルフです。」

「えっ!?  マレットゴルフで こんなになりますぅ?」

「なんででしょうねぇ…  長くやってるからなんでしょうかねぇ…」

「では これに 乗って下さい。」


そこには 人体を 輪切り状態で 検査できる機械。


ヘッドフォンを かけられ 音楽を聴いて 約1時間。


診察室へ 呼ばれ いよいよ 結果発表。


女医先生からは いつも お父さんと 呼ばれている。

「お父さん、皮下脂肪より 内臓脂肪が 心配ですね。各臓器の回りに白く見えるものは 内臓脂肪です。もっと運動してください。」

「wwww~」

「それと あたしも ビックリなんですが お父さん、その世代での 筋肉量が 2.5倍以上 ありますね。機械の計測数値が そこまでしか 表示出来ないので 上限は 判りませんが。」

「(ただただ 苦笑)」


こういった検査は 初めてだったので 

不安しかなかったが 以外な結果だった。


う~ん、マッチョでもないのに 隠れ筋肉…。

プラス 内臓脂肪…。

                         

なんなんだぁ?


女医先生から 運動の 伊呂波を教わり

体脂肪撲滅を 宣誓させられたのは

言うまでもなし。


ごはんの 食べ方も 間食の取り方も

だいぶ 間違っていたようだ。


量を 抑えても タイミングを合わせないと

体脂肪減少には 繋がらないんだとか。


朝方 寝起きで お腹が ぐ~ぐ~鳴るくらいで

ちょうどいいんだとか。


知らなんだわぁ~…。


今回 初めての診察だったが 

自分自身を 知ることが 出来て

良かったと感じている。


さぁて 次回に向けて 


がんばるぞぃ!(笑)