ひょんな事から、思い出した。
もしかしたら、10年前に思い出そうとしていたのかもしれない。


大勢で中華料理を食べに行くと、必ずエビチリを頼む人がいる。

理由を聞けば、美味しいから。と答える。

しかし、後ほどその皿を見れば、何となく汚らしい食べ残し。

そんな光景を何度も見ているうちに、
エビチリが好きな人は本当は少ないのでは?と思った。
だいたい、エビチリって何語なの?
本当に中華料理なの?

味が濃い上に、ご飯に合うとも合わない。なんの為のおかずなのが私には理解し難い。

昔、ピーナッツの甘じょっぱいなにものかをご飯と食べた記憶はあるけれど、あのアンバランスな食体験にエビチリは近い。

当然、好みは千差万別。
だから、好みは否定しないが、好みの程度は問いたい。とりあえず、好きな料理ベスト10に入るかどうかから始めよう。

耳をすませば、脳内で会話が聞こえる。

A:エビチリ好き?

B:うん。

A:好きな料理だと何番目?

B:8番目。

A:じゃあ、10位は?

B:お好み焼き。

A:エビチリとお好み焼きどっち?毎日食べるなら?

B:…お好み焼き

A:エビチリは何位?

B:35位くらいかな…


とまぁ、こんなにうまく事は運ばないだろうが、少なくとも今、抱いている好きと言う感覚よりは好きでない可能性が高い。

逆を言えば、私の事をなんとも思っていない女性でさえ、その思考を改め、煮詰め、砂糖を加え、風味付にラム酒でも入れ、隠し味にセロリか勘違いと言う名のスパイスを加えれば、好きだと言う結論に達するかもしれない。

いや、そこまでやれば達してしかるべき事だろう。

私でさえ、そこまでやればなんとかなるのだからエビチリ如きが好きでなくなるのも時間の問題だ。


何となく、皆が頼んでいる事が多い料理だから、慣習的に頼んでいるのではないか?
よくよく考えてみるとそれほど好きではないけれど、上記の状況からエビチリが好きな人が多いように捉えられるから好きと言っておくといった安全地帯に留まっているのではないか?

エビが好きな食べ物の1位に来るのはなんとも思わないけれど、エビチリが1位に来る事は考えにくい。

仮にこれを読んでいる人にエビチリ好きがいたら教えて欲しい。エビチリの魅力を。

いや、そんな事よりも、あの方法でさえ私の事を好きにならない女性がいた場合、私の拠り所は何処になるのか?今晩はそれを考えながら眠りにつこう。









iPhoneからの投稿