Honda F1 優勝おめでとう🎉

 

 

2006年以来の13年ぶり

第4期として2015年に復帰後、初優勝を飾りました👏

 

 

 

 

壁に書かれている、

数えきれない悔しさが、私たちを強くした

 

 

このフレーズ、グッと来ます!

エンジニアの苦闘と努力がわかるだけに、胸が熱くなる。

 

 

Honda製のPU(パワーユニット)を搭載する、

Aston Martin Red Bull Racing  <レッドブルレーシング>

 

 

今年から、ホンダとタッグを組むことになりました。

(昨年まではルノー製のPU)

 

 

※パワーユニットとは、エンジンとモーターアシストなどの最先端のハイブリッドシステムのことです。ブレーキの運動エネルギーと排気の熱エネルギーを電力に回生します

 

 

ハイパワーと高効率を両立しています。

 

 

優勝したのは、マックス・フェルスタッペン選手。

メルセデスの9連勝を止めました‼️

 

 

彼は、まだ21歳。

表彰台に上がると、ホンダに敬意を表しました。

・ホンダをリスペクト

 

 

ホンダは復帰後PUに最初は火も入らず徹夜で作業し、始動したと思ってもすぐに壊れ、あるいはパワー不足を批判されてきた。



彼らの、そんな苦労があってこその勝利。

この1勝は、1勝以上の価値がある。

 




現在のF1レースは、エンジンパワーだけでは勝てません‼️

 

 

今シーズンもっとも馬力があると言われているフェラーリが、まだ未勝利に終わっています。噂では、1000馬力超えてます。

 

 

馬力を生かすも殺すも、車体(フレーム)次第なんです。しかし車体が良くても、あまりに非力なPUではさすがに勝つことはできません。

 

 

レースは、車体とPUのパッケージとしての総合力が問われます。ランバイクレースも一緒だな。

 

 

さらに言えば、このパッケージの性能を引き出すドライバーとチームの能力、タイヤの使い方やレース戦略などチームの総合力が、レース結果を大きく左右します。

 

 

モータースポーツもランバイクレースも、基本は一緒!



・エンジンを鍛え

・マシンのアップデートを重ね

・戦略を立てる

 

 

小さな積み重ねが、大きなものへと変わっていく。

開発が止むことはない!

 

 

レッドブルホンダの年間チャンピオン獲得に向けての挑戦は、まだまだ続きます。応援をよろしくお願いいたします!

 

 

ここで終わらないのが、ランバイクカスタム講座 🤣

F1エンジンの凄さを、解説します!

 




そもそもクルマのエンジンは、熱効率が30%です。

エネルギーの70%を捨ててます。

・主に熱損失

 

 

エンジンの熱くなった部分を無駄にしてる。

 

 

熱効率の向上が、エンジニアのテーマです‼️

・燃料の持つエネルギーをどれだけ取り出すことができるか?

 

 

F1のパワーユニットの熱効率は、50%を超えています。

(メルセデスのPUのベンチテストの結果)

マジか💦

 

 

脅威的なエンジンです!

・歴史上最も効率的なレーシングエンジン

 

 

今まで捨てていたエネルギーを、無駄にしてません。

ホンダはエンジンは作れたが、この回生システムでトラブった💦

 

 

では具体的にパワーユニットの構成は?

 

 

①まずICEと呼ばれる、従来のエンジンがあります。

1.6LのV6エンジンです。

 

 

②次にターボチャージャー

エンジンの排気ガスを利用して、コンプレッサー(風車)を回してエンジンに送り込む空気を大量に増幅させています。

人間も走ると、酸素が必要!

 

 

クルマも同じで、多くの酸素が必要です。

エンジンは生き物です。

呼吸をしている

 

 

MGU-K

この辺から難しい💦

キネティックの略で、運動エネルギーを指します。

 

 

350kmから70kmまで、急減速する運動エネルギーをモーターに取り込みます。

で、その電気エネルギーをバッテリーに送るのがMGU-K。

 

 

ブレーキの熱を取り込んでいる、素晴らしい機構。

このパワーは、実に160馬力にも及ぶ。後輪から取り出してます。

 

 

MGU-H

ヒートの略です。

エンジンの排気熱で発電します。

 

 

原理はMGU-Kと一緒ですが、エンジンから取り出しています。

そして、ターボチャージャーのサポートもしてます。

 

 

アクセルを開けた時に、回転スピードを上げてターボラグを抑えます。

 

 

エナジーストア

MGU-KとMGU-Hから取り出した電力を蓄えるバッテリーです。

 

 

ブレーキや排気からの熱によって生み出された電気エネルギーは、現代のF1では、必要不可欠な動力源です。

マシン内部に貯めておき、必要に応じてモーターから駆動力を発生させます💨

 

 

前のクルマを抜く時、抜かれたくない時など様々な用途がある。

・この力をどこで使うかが鍵

 

 

このエネルギーマネージメントをデプロイメントと呼びます。

 

 

以上の構成を称して、パワーユニット(PU)と呼んでいます!

 

 

エンジンって、面白いと思いませんか?

えっ💦僕だけ