ランバイクカスタム講座 連載③
第2章
カスタムをはじめよう
レースに出る方は軽量化も同時に行います。
・軽量化は総合的に‼️
一つだけでは大したことないが、チリも積もれば・・・
第1節
ポジショニングで速くなる
1-1サドルとシートポスト
ストライダーの純正サドルは、最近クッション性が以前のと比べて格段によくなりました。
・快適性が向上
・ストライダープロとスポーツのみ
しかし、幅が広いためスピードを出すのには不向きです。
何故ならランバイクは脚を動かして推進するため、サドル幅が広いと動かしにくくなるからです!
・ガニ股になるイメージ
よって、ナローサドルという幅を狭めて作られたものがレースではより多く使われています。
・レーシングサドル
中には、自分で形を変形させて加工されている方も見受けられます。
・後ろを跳ね上げる
・カチ上げ
クッションは、厚めがいいですね。
お尻が痛くなります。
・フカフカだとお子さんが喜びます
滑らないように、ノンスリップテープを貼っている方もいますね
ナローサドルじゃなきゃ、いけないわけではありません。
・あくまで推奨です
・でも効果は非常に高い
前後でポジションを動かせるのもあります。
言わずと知れた、OCFさんのサドルの価値は不変でしょう✨
・自転車屋ビッちゃん
・ちいと高め
華丸さんのは、バリエーションがたくさんあっていいです‼️
・ナローサドルもあります
ダディさんのを、使っている方もいます。
最近zerobikefactory さんからレーシングサドルが格安で販売されました。
・こちらはお求めやすい値段でなかなかの出来
・チェックしてみて下さい
シートポストは、軽量化を考えると断然カーボン製が有利です。
しかし、カーボンは衝撃に弱い。
でも、心配しないでください!
・すぐにクラックが入るわけではありません
・定期的にチェック
締め過ぎても、割れます💦
アルミのシートポストでも、純正のスチール(鉄)に比べるとはるかに軽い。
長さによりますが、
170g→80gくらいになります。
スゲ〜😆
気になるカーボンは、なんと✨
物にもよりますが、
60g前後です。
ん〜、あまり変わらないじゃん。
いや、この少しの差が後で効いてきます。
・軽さは武器になる
まあ、アルミでも大丈夫ですね。
僕はカーボンを推します。
・理由は断然カッコいいから
購入時のおすすめは、サドルとシートポストがセットで売られているものがいいと思います。組む時に、加工が必要な場合がありますから……
次回は、ハンドル回りのカスタム特集です‼️
ではまた👍
サドルとシートポストのカスタムは、こちらもチェック!
ストライダーカスタムやランバイクカスタムは、インスタでもやっているので是非‼
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