ランバイクカスタム講座 連載③

 

第2章

カスタムをはじめよう

 

 

レースに出る方は軽量化も同時に行います。

・軽量化は総合的に‼️

 

 

一つだけでは大したことないが、チリも積もれば・・・

 

 

 

 

第1節

ポジショニングで速くなる

1-1サドルとシートポスト

 

 

ストライダーの純正サドルは、最近クッション性が以前のと比べて格段によくなりました。

・快適性が向上

・ストライダープロとスポーツのみ

 

 

しかし、幅が広いためスピードを出すのには不向きです。

 

 

何故ならランバイクは脚を動かして推進するため、サドル幅が広いと動かしにくくなるからです!

・ガニ股になるイメージ

 

 

よって、ナローサドルという幅を狭めて作られたものがレースではより多く使われています。

・レーシングサドル

 

 

中には、自分で形を変形させて加工されている方も見受けられます。

・後ろを跳ね上げる

・カチ上げ

 

 

 

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 

 

クッションは、厚めがいいですね。

お尻が痛くなります。

・フカフカだとお子さんが喜びます

 

 

 

滑らないように、ノンスリップテープを貼っている方もいますね

 

 

ナローサドルじゃなきゃ、いけないわけではありません。

・あくまで推奨です

・でも効果は非常に高い

 

 

前後でポジションを動かせるのもあります。

 

 

言わずと知れた、OCFさんのサドルの価値は不変でしょう✨

・自転車屋ビッちゃん 

・ちいと高め 

 

 

 

華丸さんのは、バリエーションがたくさんあっていいです‼️

・ナローサドルもあります

 

 

ダディさんのを、使っている方もいます。

 

 

 

 

 

 

 

最近zerobikefactory さんからレーシングサドルが格安で販売されました。

・こちらはお求めやすい値段でなかなかの出来

・チェックしてみて下さい

 

 

シートポストは、軽量化を考えると断然カーボン製が有利です。

 

 

しかし、カーボンは衝撃に弱い。

 

 

でも、心配しないでください!

・すぐにクラックが入るわけではありません

・定期的にチェック

 

 

締め過ぎても、割れます💦

 

 

アルミのシートポストでも、純正のスチール(鉄)に比べるとはるかに軽い。

 

 

長さによりますが、

170g→80gくらいになります。

スゲ〜😆

 

 

気になるカーボンは、なんと✨

 

 

物にもよりますが、

60g前後です。

 

 

ん〜、あまり変わらないじゃん。

 

 

いや、この少しの差が後で効いてきます。

・軽さは武器になる

 

 

まあ、アルミでも大丈夫ですね。

 

 

僕はカーボンを推します。

・理由は断然カッコいいから

 

 

購入時のおすすめは、サドルとシートポストがセットで売られているものがいいと思います。組む時に、加工が必要な場合がありますから……

 

 

次回は、ハンドル回りのカスタム特集です‼️

ではまた👍

 

 

サドルとシートポストのカスタムは、こちらもチェック!

 

 

 

ストライダーカスタムやランバイクカスタムは、インスタでもやっているので是非‼

https://www.instagram.com/tsuguo49er/