ずっと100均のメガネを使ってましたが、目が疲れるので眼科に行ってきました。





初めて眼科に行って、視力検査等しました。


結果は異常なしで、老眼の度数も左右一緒で、このまま100均のを使ってても問題はないとのことでした。





処方箋も書いて頂いたので、自分用のメガネを作ろうと思い、眼科の診察も終わったので、メガネ屋に直行しました。

初めてメガネを買いました。
高いですね。
長く使うことを考えたら、妥当かもしれませんが。




出来上がりは1週間後です。




昨夜から雪が降ってたので、今朝は4時30分に起床して、今シーズン初の雪かきをしました。

札幌では20cm程度降りました。




車庫の屋根に積もった雪




冬も自宅敷地内を通ったキツネの足跡




雪かき後の雪山

雪が軽かったので、まだ楽?でしたが、朝から、1時間の雪かきでした。