三谷八幡神社の

夏越の大祓神事に

一般者で参加してきましたドキドキ 


神事中はサインが盛り沢山!!

こんなにアカラサマ(笑)で良いの!?

ありがたや~ラブ


(2021年6月撮影  ※今年は撮り忘れ(涙))

気づいたサインを時系列順で説明すると


鳥居をくぐって

手水で浄め始めたらカラスが鳴いた。


神事の時間になり、

始まりを告げる太鼓が打たれた瞬間に

無風状態かーらーのー

左側から急に風が吹いてきた❗びっくり


茅の輪をくぐる為に並んでいたら

右側から揚羽蝶が飛んで来て

頭の数センチ真上を通って行ったお願い

その直後にカラスが短く鳴いた。

(手水舎上の木枝にカラス発見!)

 

神主さんの唱え詞に合わせて

茅の輪をくぐり回り、

最後の三度目をくぐろうとした時、

飛び去ったはずの揚羽蝶が拝殿前左側に出現。

(あれ?さっき確実に飛び去ったよね?ポーン)

 

神事の終わりを告げる太鼓が鳴った瞬間に、

今度は右側から風が吹くとゆう…。

神事中に吹いていた風は、

ずっと左側か後ろからしか吹かなかったのに滝汗


神事中は進行内容に合わせて

強弱つけて風を吹かせているようでした。


特に大祓詞奏上の時、

また大麻・切麻祓の時の風が

ピンポイント過ぎて分かりやすかった笑い泣き


夜に近い

夕方の時刻から始まった神事は、

小一時間もあったけど、

日の恩恵で最後まで明るかった照れ

(しかし暑かった~笑い泣き)


とても素晴らしい時間を過ごせて感謝しかないラブラブ

(2021年6月撮影)


一般参加者も思いの外多かったので、

ちょっとビックリびっくり


夏越の大祓神事は

大抵6月末に行われるけども、

各神社によって開催日が違うので

事前に確認しておくのがオススメです。


これで2022年は残り半年ビックリマーク

夏越の大祓も受けたし

ますます良い半年になりますな音譜


ではではまた~パー