行くぞ行くぞーと思ってばかりだった高尾山 薬王院。

やっと行ってまいりました。

 

まずは感想。

とにかく!めっちゃ!キツかった‼ゲロー

(でも楽しかった照れ

 

ひまりさんから「ケーブルカーもリフトも使わずに歩いて薬王院まで辿り着いてね☆」

ねーやんから「琵琶滝のお不動さんに行くと良いよ☆」

 

と助言をもらっていたけど、

「1号路は舗装されてるよ」「小学生が遠足で行くよー」等々聞いていたので、

軽ーく、楽ーに行けると思ってました。

 

ええ、舐めてましたね…アタクシ真顔

 

詳しく書くと長くなるので割愛するけれど、

山腹まで登って降りて、最初から登りなおして薬王院へ。

 

ねーやん曰く「満遍なく、歩かされている・・・あるあるだねー。」

 

なんでさ⁉

(修行するとは言ってないぞ?

言ってないよね…?滝汗

 

「下に戻ってケーブルカーに乗ろう」と何度思ったことか!

舗装されていても、あんなに急勾配なんて思わなかったヨ!

(1号路登山口~山腹(高尾山駅))

 

門に辿り着いた時の「やりきった感」が半端なかったとですよ笑い泣き

 

後半

「ここまで来たら絶対に登ったらぁ!」

「天狗さん薬王院まで連れてって!」

と頭の中で連呼したかいがありましたよ…。

 

108段…。

 

ここに来るまでに

アゲハ蝶やらモンシロチョウやらの

蝶がたくさん飛んでました。

 

イケメン天狗様お願いキラキラ

 

【薬王院】

やっと参拝出来ました。

どうやら団扇をいただいた模様・・・。

 

両端にキツネさん照れ

 

凛々しいお願い

 

参拝後に御朱印をいただいたのだけど、

御朱印の種類ありすぎじゃない⁈

 

また来なくては…真顔

 

御札を購入しようとして

魔除けの倶利伽羅剣を購入。

こーいうの心が躍るんじゃーキラキラ

 

【琵琶滝不動堂】

濃いわー。

何がとは表現できないけど濃いわー強いわー素敵照れキラキラ

 

残念ながら、お堂は閉まっていたので

お不動さんには直接会えませんでした。

次回に期待する!

 

念願の天狗焼き

焼きたてをいただけましたハート

 

撮るのを忘れたけど、

十穀力団子も大変美味しゅうございましたキラキラ

 

 

自粛宣言前の高尾山は知らないけど

宣言解除後だったからか、人は結構居ましたねー。

 

ハイキングな服装の人がいたかと思えば、

カジュアルな服装(お洒落サンダルなどびっくり)の人も居たし、

ベビーカー押してびっくり

登っていたご家族も居たしで様々。

 

帰りは流石にケーブルカーで下山。

なんだろね…。

5分位で山腹から下まで着いた時の複雑な心境。

登りは1時間強もかかったのに…チーン

 

とにもかくにもミッションを一つクリア!

ツラかったけど楽しかった!

また行くぞー‼

次回はゆっくり見回りたい。

 

次は伏見稲荷大社らしいので

その後だけどね。口笛