夜中の授乳をやめたのが3月か。

ブログ書いてると振り返れるからいいね。

だけど、最近全然書けてない。





GW終わってから、ふと思い立って日中の授乳をやめてみた。

入院後から、「ねんねねんね」と言って昼間に私の服をめくる事が増えたのもあり、

午前中10時半くらいからの授乳〜昼寝をやめて、外遊びに連れて行って、11時半くらいに帰宅。

急いで昼ごはん。

眠たくて、ウトウトしながらも食べさせて、そのまま12時くらいに布団へ。

一緒に横になり、私の上に弟くん乗せて、胸の上に弟くんの顔が来るようにして、トントン。

すると難なく一瞬で寝たーー!




1日目で成功したので、その後欲しがる日もあったり、なかなか寝ない日もあったけど、絶対あげずに過ごしてきた。

これによって、1日3回だった授乳が夜寝る前の1回だけに。

胸の張りもなくなり、出る量減ってるなーって感じではいたけど、夜の寝かしつけは欲しがるし、私も止める気にもならず。



それが、2日前。
久々に高熱を出した弟くん。

40度超えて機嫌も悪く、パパの抱っこも拒否で泣きわめくので20時半頃にいつもより早いけど、寝かしつけの授乳。

飲んだけど眠らずまだ泣く。
そしてその直後。
マグでお茶をゴクゴクのんだ滝汗


そしてそれでも眠らない泣き止まない弟くんを抱えて寝室へ。

いつもはリビングで寝かしつけてからしか来ない寝室で、一緒に横になってみると、ほんと5分もかからず寝たニヤニヤ





もう寝れるようになったんだとびっくり。
でも熱があったからじゃない??とパパ。




でも、これがいいきっかけな気がして、昨日の夜も授乳をせずに寝かせてみる事に。


昨夜は22時半を回っても眠たそうにせず、22時45分頃に一緒に寝室へ。

ベットから降りてウロウロしたり、
私に乗っかったり、
枕元に置いたマグでお茶飲んだり、
おっぱい欲しそうにもしていた気もするけど、
服をめくってくることもなく、
泣きわめいたりする事も一切なく、
ちょうど1時間たった23時45分頃に勝手に寝ました。



寝れちゃうんだ〜


夜中も2回少し泣いたけど、(普段は泣かないけど、病み上がりだからかもしれないけど)トントンで眠りについた。





今日の夕飯の時、胸がピリピリしてる事に気付き、さすがに40時間あげなかったら張っていたので、食後のデザートに授乳🤱

私の心の覚悟も出来、しっかり弟くんの顔を見ながら最後の授乳。

いつもは飲まないタイミングだったので、あまり飲まなかったけど、最後ゆっくりあげられて、もうあげる事はないのかとじーんときた。

飲み残した張りはお風呂で手絞り。




そして、今日はお昼寝が少なかった弟くん。
お風呂上がりグズグズ眠そう。
私が座ってドライヤーかけてる間に膝枕で眠りへ。

お布団へ移す時少し泣いたけど、腕枕トントンで再び眠りへ。。。



もうすぐ1歳5か月。
いつまであげようか、
いつやめるのか、
迷っていたけど、弟くんのタイミングで自然とその時が来たような。


徐々に減らしてきたのが良かったのか、すんなりだったなぁ。

きっともう欲しがる事はないでしょう。

卒乳。

この言葉が当てはまるようなやめ方が出来てよかった照れ