夏休みに入った初日の月曜日の朝。

5時から起きてベッドで遊んでいた弟くん。

おっぱい飲んでも、オムツ替えても寝ずに、枕元に置いてあるベビーモニターのコード持って遊んで危ないし、頭が汗かいてて暑そうだった。


なので、足元に置いてある扇風機の風に当たろうと反対向きになり、2人で横になった。





しばらくして、ドンっという音と弟くんのギャーと言う泣き声が聞こえて、私は目が覚めた。




寝てた。


弟くんの横は壁で、私が通路側なんだけど、反対向きに横になったばっかりに、柵のない足元から、落ちた。


パニックになりながら抱き上げ、顔を見ると鼻の横と下に血が滲んでて、急いで氷で冷やしながら頭の確認。


うつ伏せで落ちてたから、多分、頭は大丈夫そうだったけど、頭を打ってたら丸2日は要注意らしく、今朝まで心配で心配で仕方がなかったけど、無事に48時間クリアしました。





寝室のクーラーは、冷やしすぎても良くないかと朝4時頃切れるようにタイマーしてるんだけど、暑そうならまたつければ良かった。

5時半過ぎてたし、リビングに移動すればよかった。

一緒に横にならずに、私は座ってればよかった。


反省するところ沢山。


大事には至らなかったけど、弟くんには申し訳ない気持ちでいっぱいで、その日は一日中落ち込んでた。

顔の腫れも、すぐに氷で冷やしたお陰で、もうほとんど分からないくらいになって、ほっ。



もう絶対に反対向きでは寝ないけど、足元に付けるベッドガードも買った。



あぁ、無事でよかったー。