忘れないうちに。

6日にハーフバースデーを迎えた弟くん。

当日は、ちらし寿司を作って、ケーキを買って、家族でお祝いしましたニコニコ



体重はちょうど8.0kgくらい。

一重だった目が、左のみ時々二重になって、益々お嬢ちゃんに似てきました。

髪の毛も伸びてきて邪魔だけど、まだ散髪できないから、男の子だけど時々ちょんまげに結んじゃってる爆笑

ママの事をしっかり認識しはじめ、目で追ったり、視界に入ったのに遠ざかっていくと、大声で泣いて抱っこを要求したり。



先月末に大学病院での心雑音の診察がありました。
生後2ヶ月前に診てもらってから約4ヶ月ぶりかな。
開いていた卵円孔は閉じており、心雑音は残るものの特に異常はないと仰っていただき、無害性心雑音との診断でホッとひと安心照れ




離乳食は5ヶ月の最後の方になって慌てて始めました。

ビックリする程すんなりと食べる事を受け入れてくれて、途中でスプーンを置くと怒ります爆笑

今回、私がゆっくり進めたいのもあって、ウンチの状態をみながら、少しずつ。
まだ、朝のみの一回食。野菜を試したのも5種類くらい。

というのも、顔から始まった乳児湿疹が、顔は治ったけど体にでていて、アレルギーが怖いから。
乳児湿疹酷い子はアレルギー出やすいと聞いてビビっています。

今はヒルロイドで保湿を朝晩して少しずつ良くなってきてるから、湿疹がおちついてから食材を試していく予定。



寝返りは早くに成功したけど、寝返り返りができるまでに時間がかかり、最近になってやっと成功!

弟くんの為に部屋の模様替えから、テレビ前のゲートまでバッチリ完了済だけど、まだズリ這いはせず、時間がかかりそうな感じ。

手をついてのお座りもまだ出来ませんー。



大好きだったメリーはむしり取る専門になってきたので、そろそら終わりかな。

ハーフバースデーのプレゼントに、オーボールと歯固めをプレゼントしたら、どっちもハマってよく、フリフリ&カミカミして遊んでくれてますラブ

声もよくでるようになってきて、何か訴えたそうに「あーおー」言ったり、喜んで「キャー」と言ったり、退屈すると「おーおー」言って訴えてきたりします。









4人目にして初めてやってみた。
警報で休みだったお嬢ちゃんと僕ちゃん作。



パジャマだけど、4人でパチリ。
お兄ちゃんお姉ちゃんが折り紙とお絵かきでお祝いの飾りを作ってくれましたラブラブ

あっという間の6ヶ月間。
1歳までの、また6ヶ月間の成長も楽しみだわキラキラ