双子は年長さんの4月から、スイミングに通い始めました。
保育園だったので、習い事はしている子と、していない子は同じくらいの割合だったんだけど、何かひとつ、園とは違う環境で、甘えのない環境で、双子に挑戦して欲しかったから。
2人いっぺんに入会したから、同じ班で心強かったのはあるだろうけど、初めて潜った時、初めて飛び込んだ時、初めてテストに受からなかった時、それぞれ違うタイミングでした。
勇気を出す事、プレッシャーに勝つ事、落ち込んでも立ち直る事、諦めない事、小さいながらも自然と学んでいってくれたので、習わせて良かったなぁ、と感じてました
それに、保育園以外のお友達ができて、同じ小学校の子もいたのが、良かったなぁと

前置き長くなりましたが、そんなこんなで、妹ちゃんも年長さんになったこの4月から、同じスイミングに通い始めました
プールは大の苦手な妹ちゃん。
事前に、春になったら、スイミング!
と、予告してあっあので、不安がりながらも、大絶叫で嫌がる!と言うことはなく、メソメソ、シクシク、しながらも、お嬢ちゃんに手を引かれ最初のレッスンに参加。
もちろん双子と同じ時間のレッスンにはしたけど、双子はもうそれなりに上達して、上の方の班にいるから、同じプールとはいえ、離れた所。
一人で頑張る妹ちゃんを、弟くん抱っこであやしながら、観覧席から応援。
初めての時は泣いちゃって、終始抱っこの子もいるけど、妹ちゃん頑張りました。
保育園のプールでも、先生の手を握って離さないのに、一人でプールに入り、レッスンの流れに沿って参加してる
週一回のレッスンで、4回目に初めてのテスト。
簡単な水中歩行だったので、合格💮
そして、今月の末に2回目のテストが待ち受けています。
小さい頃は心配する程控えめだったけど、今は人一倍負けず嫌いに成長した妹ちゃん。
テスト落ちたら絶対、悔し泣きするし‼︎
だけど、まだ潜れない。
次のテストはボビング5回!
コーチは子供達の意思を尊重して無理強いしないけど、
「勇気を出して。
テストの時に、急には出来ないよ。
潜れたら帰りにアイス買ってあげる
」
私がプレッシャーかけすぎたせいか、その日のレッスンは最初から久々に泣いてた。
だけど、何と、ボビング成功
しっかり頭のてっぺんまで潜った!
しかも、飛込みまでしちゃったよ
アイス効果かな?
何にしても、凄い
母は思い切りの良さに感動。
テスト、本番でも上手くいって合格できますように