2歳・・・で書く成長記録、もう最後だなー
妹ちゃんもすっかり大きくなったけど双子も立派に成長してると感じる最近。
もうすぐ3歳かぁ。
相変わらず、ふたりでの家遊びはお父ちゃんとお母ちゃんになってのままごと遊びがメイン。
ケンカもしながらだけど楽しそうに遊んでます。
最近よく思うのはお嬢ちゃんの喋りがだいぶ上手になってきたこと。
パパが寝るまでに帰ってきた日は、今日あったことをちゃんと自分の言葉で一生懸命伝えてます。
ちょっと間違ってオーバーに伝わってしまってることもあるけどね(^▽^;)
でも
僕ちゃんは最近更に生意気になり、、、私が言うことまるまるマネするのねー。
私が気づいてあげられなかった事を「あ、ごめんごめんー。ママが悪かったね」と言っていたら、最近は不便があると「これはママが悪いよ」と偉そうに言っってきたり( ̄∩ ̄ 妹ちゃん相手にもしっかりお兄ちゃん口調で「あ、ダメダメ。これはお兄ちゃんの!◯ちゃんのはあっちよ」なんて言ってます。
あとなんかあったかなー。
あ、普通のお箸に興味持ち始めてて、外食先で割り箸があると無理やりに箸を使って食べ始めたり。食べこぼしも減ってエプロンを使うことが減ってきたかな。
お嬢ちゃんは知らぬ間にスプーンを逆手ではなく普通に持って使うようになってました。

最近はもうすぐ3歳だから、お兄さんとお姉さんになるから○○はダメだよ。○○してたら自転車乗れないよ。(誕生日プレゼントの予定
)と言えばある程度言うこと聞くように。
でも、お嬢ちゃんの赤ちゃん返りの後追い状態は継続中。洗濯物くらい1人でちゃちゃっと干させてくれ。
それと僕ちゃんのオムツ外しは変わらず難航中。
最近は昼間のお漏らしは調子いいんだけど、まだ溜める力・我慢する力が少ないみたいで、車の中でお漏らししちゃったり、夜は毎晩オムツ濡らしてます。夜はオムツしてるから油断して漏らすのかと思って夜用とれっぴーに1週間ほどしてみたけど、変化なし。微妙に漏れるから毎朝パンツ洗濯するの面倒でオムツにもどしたよ。
こんな感じかなー
Android携帯からの投稿